
みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモン構築置き場です。

【ダブル】- トリック・オア・トリート - メモその2

ダブル 公式大会

 まだ全体像がよく見えないので、強そうなのと重要そうな技・特性をまとめたメモを作っときます。書いてみた感じトリルはきつそうですね。ちょっと長いです。

 

 

強そうなの

☆四天王

 あらゆるPTに入るであろう今回のトップメタ。クロバット以外は4倍弱点があるのが救いか。

 

f:id:mizuyarou:20151004202914p:plain

・蝶舞からのさざめき・炎技があからさまに強い。4匹の中でも頭ひとつ飛び抜けてる。

・貴重な怒りの粉・追い風でサポート性能もある。猫で発火する。

 

f:id:mizuyarou:20150215083603p:plain

・最速猫にして範囲優秀な高速アタッカー。一致技を両方半減できるのはヘルガークチートサメハダーマニューラのみで、いずれも耐久は低くけたぐりでほぼ補完ができている。しかも半減できたとしてもはたきおとすなので手痛い。

・猫・フェイント・挑発でサポート性能も十分。礫も完備で先制技も豊富。プレッシャーで一部のスカーフ(ワルビアルを見抜けるのが大きい)も判別できる。

 

f:id:mizuyarou:20150215083619p:plain

・攻守共に安定した唯一の600族。メガネ・スカーフの速攻性・制圧力が非常に高い。今回はスカーフの方が優先度高いか。

・珠・チョッキ・タスキ・半減実等あらゆる持ち物が候補になる。PTに合わせて様々なカスタマイズができ、いずれも十二分に機能しそう。

・上2匹には弱い。ウルガモスへの役割破壊ストーンエッジ・もろはの頭突きの採用率は高くなりそう。

 

f:id:mizuyarou:20150320194843p:plain

・今大会最速にしてウルガモスに強いポケモン。精神力で猫も効かない。岩雪崩で怯まない。ファスガで厄介な悪戯心にも対抗できる。今回飛行の通りがめちゃくちゃよい。

・おそらくブレバ・ファスガは確定で次は挑発が候補になると思う。あとは追い風・怒りの前歯や日本晴れ・雨乞いがメジャーか。黒い霧で舞リセットとかもできる。催眠術で犯罪行為もできる。

・貴重な物理打点でもあるので鉢巻も普通に強そう。

 

 

いたずらごころ

 今回どんなPTにも何かしらのコンボやサポートが入ってくると思うので、悪戯心は一家に一台レベルだと思う。

 

f:id:mizuyarou:20151004212249p:plain

・4匹の中では一歩優秀か。猫無効で自身も猫を使える。舞ウルガモスのついでにトリル対策にもなるさきおくりが強そう。

・さきおくり・鬼火・挑発・日本晴れ・雨乞い・自己再生・トリック・威張る(怪しい光)・重力

・フェイントもできる。

 

f:id:mizuyarou:20151004213111p:plain

・最速の悪戯心。猫。アンコール・嘘泣き・日本晴れでウルガモスのサポート性能が抜群。普通に上から殴られて辛いなんてこともあると思う。ちなみに今回猫の手胞子ができるらしい(レパルセクトメタモン)。

・アンコ・嘘泣き・日本晴れ・雨乞い・猫の手・電磁波・挑発・トリック・甘える・威張る

・イカサマ・バークアウト・じゃれつく

 

f:id:mizuyarou:20151004214221p:plain

レパルダスに次ぐS104。猫。+1ファスガでどんな状況の猫も防ぐ。唯一の悪戯心両壁。上2匹に比べると守り寄りの悪戯心。しかしタイプが残念。いば神秘は対象の物理アタッカーが少ないか。しかし手助けはできる。

・ファスガ・壁・神秘・威張る・手助け・日本晴れ・雨乞い・甘える・電磁波・トリック・重力

 

f:id:mizuyarou:20151004215321p:plain

・上3匹に比べると少々頼りないが個性的な技を覚える。唯一の悪戯心追い風。

・追い風・黒い霧・挑発・さきおくり・日本晴れ・雨乞い・電磁波・威張る(怪しい光)・オウム返し・滅びの歌・フェザーダンス

 

 

☆ほか強そうなの

f:id:mizuyarou:20151005005448p:plain

・貴重な物理アタッカー。威嚇は特殊環境なので恩恵は少なそうだが、ウルガモスメタの岩技に刺さり自身も岩半減である。

・威嚇で馬鹿力や岩雪崩を撃てるのでどこぞの豊穣神を思い出させる性能。その性能故ウルガモスサザンドラを抜きたいのでスカーフを持たせたいか。中盤でてきてスカーフ自信過剰で壊滅とかも全然ありえそう。

ドンカラスといたら追い風壺ビアルを警戒。

 

f:id:mizuyarou:20140904191613p:plain

・貴重な鋼タイプだが今回は弱点の塊。しかし周知の通り耐久力は化物じみてるので、超火力でない限り一致弱点でも一発は耐える。それを生かす弱点保険が一番強そうで一番多そう。

・貴重なワイドガーダーでもある。それ故ワイドガード持ちが普段のダブルレートより多くなるかな?

 

f:id:mizuyarou:20151005011452p:plain

メガシンカは使えないがタスキでいつも通りの仕事をしそう。珠やメガネがちょっと増えるぐらいで多分いつも通りの強さ。シャインを覚える。

 

f:id:mizuyarou:20150821215811p:plainf:id:mizuyarou:20151005011903p:plain

・こいつもいつも通り耐性優秀な数値低男くん。貴重な電気タイプであり、ヒートはウルガモスのメインウェポンを両方半減で受けられる。電気・水・炎、全て通りはよいのでいつもより頼もしく見えるかも。サザンドラには弱い。

  

f:id:mizuyarou:20151005013930p:plain

・貴重な超高速物理アタッカーでサザンドラに上から一致弱点をつける。だが火力が怪しそうなのでおそらく珠一択。使う際はダメージ感覚をつかんでおきたい。

・剣舞加速バトンとかもできる。

 

f:id:mizuyarou:20151005014419p:plain

マニューラに次3番目の素早さを誇る。ウルガモスサザンドラに上から一致弱点を突け、マニューラに上から一致弱点を突かれるポケモン

・追い風・挑発・怒りの前歯・すりかえ・お見通しでサポートを絡めたアタッカーという立場か。メガストーン禁止でスカーフを誰に持たせるかが重要そうなので、お見通しはかなり強いと思う。

・防音バクオングとテレパシーオンバーンでダブル爆音波とかもできる(微妙そう)。肝っ玉バクオングとテレパシー普通オンバーンは個人的に面白そうだと思ってる。

 

f:id:mizuyarou:20151005020335p:plain

ウルガモスのメインウェポンを無効・1/4で抑えるポケモン。しかしこちらからの処理速度は遅い。

・耐性・火力優秀なトリックルーマーでありながらトリルしなくても十分戦えるため、トリルするか否かの判断が難しそうなポケモン

・小さくなることもある。

 

f:id:mizuyarou:20151005021357p:plain

ウルガモスに4倍弱点を突かれるがそれ以外はフェアリー以外等倍で抑えるポケモン。トリックルーマーでもある。

脳筋馬鹿力とはたきおとすの攻撃範囲が優秀。先の悪戯心組の甘える・フェザーダンスのコンボでいきなり超火力をぶっ放してくることもある。

 

f:id:mizuyarou:20141113121953p:plain

ウルガモスに強く猫無効のトリックルーマー。トリル後は通りのよい潮吹きを撃てるが不意打ちや影打ちに注意。呪われボディがうざ強い。

・ちなみにスカーフだとココロモリ(114)までしか抜けない。

 

f:id:mizuyarou:20151005022803p:plain

・いつも通りの耐久力でいつも通りトリルを張る。ただしいつもよりバンバン弱点を突かれ、はたきおとすもバンバン飛んでくる。

・お見通しが強い。過去作禁止なので手助けは使えない。

 

f:id:mizuyarou:20151005023257p:plain

・超火力トリルアタッカー。トリルさえ張れば制圧力は高いが、今大会は肝心のトリックルーマーが弱点の塊。自身は唯一の地面単タイプであり弱点は突かれにくいが、特殊環境なのでおそらく一発耐えるのがやっと。

・避雷針で悪戯心電磁波から味方を守ることもできる。

 

f:id:mizuyarou:20151005030518p:plain

・意味通りの不意打ちを駆使するアタッカー。猫無効のゴーストに化けるのが普通にうざ強そう。A105・C120のS105でアタッカー性能は高め。気合玉も撃ってくる。

・使ったことも戦ったことも少ないので正直よくわからないが、悪の波動封印なんてことができることに個人的に驚いている。化ける際は特性表示に注意。

・あまり見ない技なので専用技ナイトバーストの性能をメモ→「悪特殊・威力85・命中95・4割の確率で命中を一段階下げる・単体攻撃」つえーじゃねーか…。

 

f:id:mizuyarou:20151005032216p:plain

・唯一の格闘タイプ。猫を撃てる。虫技1/4で乾燥肌で水無効。ファスガやフェイントもできる。普通のルールでもかなり特殊なポケモンで一定の強さはあるので、今回もうまく使えればかなり強いと思う。マニューラを嫌って真空波を仕込んだ特殊型とかもたまにいそう。

 

 

 ☆チャンスありそうな奴ら

f:id:mizuyarou:20151005044723p:plain

・防音でさざめき無効か肝っ玉でゴリ押しかの2択を迫る。肝っ玉メガネ爆音波は結構な火力が出る(はず)。ノーマルタイプらしく技は多彩。ゴースト無効が地味にえらいかもしれない。

 

f:id:mizuyarou:20151005045447p:plainf:id:mizuyarou:20151005045456p:plain

・適応力アクアジェットウルガモスを狩る貴重な存在。スカーフ水浸しでヌケニンを要塞にするなんてことも。S98でサザンドラと同速という意外な速さも秘めている。

・色の違いは赤が捨て身で青が石頭なので色の違いは気にしなくてよさそう。どちらももう一つの通常特性が適応力で夢が型破り。

 

f:id:mizuyarou:20151005050431p:plain

・すいすいのアクアジェッター。実質唯一の岩タイプで物理アタッカー。雨を降らせば結構強いと思う。

・猫撃ったら砕けて速くなるかもしれない。

 

f:id:mizuyarou:20151005050124p:plain

・加速のアクアジェッター。しかしウルガモスが最速の場合は加速しても追いつけず火力も足りなそう。耐久は言わずもがな。耐性はいいんだけどね。

 

f:id:mizuyarou:20151005051628p:plain

・明らかに小さくなる。特殊環境で弱点も突かれにくいのでこいつが小さくなるにはもってこいの環境。カラマネロオーベムがトリルとシンプルビームを使えるのでこの並びは要注意。うまいことウルガモスサザンドラに自己暗示されたら絶望を見ることになる。

・対策自体は猫と挑発で結構いけるが使う側も当然それくらいわかってるので、上手い人の小さくなるはかなりキケンだと思う。

・物理打点でもある。

 

f:id:mizuyarou:20151005054029p:plain

・小さくなるといえばこいつも目についてしまう。こいつの場合ベトベトンと違ってトリルに頼る必要もなく、軽業アクロバットで普通に殴ることもできる。弱点保険軽業アクロバットだったりバトンタッチだったりで、実はベトベトンより厄介になるかもしれないと書きながら気づく。お前はシングルに帰れって感じだが…。

 

f:id:mizuyarou:20151005055008p:plain

・威嚇で物理で単フェアリー。単フェアリーは虫・悪・龍に耐性がありかなり優秀。トリルで使いたくなる素早さをしているがチョッキで無理やり下から殴るとかも強そう。

・3色パンチや岩技各種・噛み砕く等、技は多彩なのでチャンスどころか普通に強い可能性がある。

 

f:id:mizuyarou:20151005060016p:plain

・エスパーフェアリー・猫・防音・ファスガ・ワイガ・アンコをはじめ補助技各種と独自の性能を持っている。ファスガとワイガを唯一両立できるポケモン

・まともなシャイン使いはこいつのみ。Bは紙だがDは120もある。Sも90で微妙に速い。

 

f:id:mizuyarou:20151005061041p:plain

・今回はさすがに耐性がいいだけのゴミだと思うが、その耐性は大会一と言っても過言ではないぐらい良いのでそれだけで価値があるかもしれない。

・力ずくで意外なパワーを発揮するかもしれない。

 

f:id:mizuyarou:20151005061657p:plain

・個人的に面白そうだと思ってるがどう使えばいいのかよくわからないポケモン。ノーガード爆裂パンチやストーンエッジサザンドラウルガモスを狩りたい。

 

f:id:mizuyarou:20151005171159p:plain

・貴重な電気タイプで、S108からの複眼雷とさざめきの範囲が優秀。不意打ちでタスキつぶしや最後っ屁もできる。火力不足を補いたいか。

 

f:id:mizuyarou:20151005165916p:plain

・今大会のモロバレル。何かと馬鹿にされがちな彼だが、キノコの胞子・ワイガ・怒りの粉と貴重な技を3つも覚えてサポート性能はかなり高く案外馬鹿にできない。草は微妙だが虫の刺さりはまずまず。

・乾燥肌。猫撃ったら胞子で痺れた!・眠った!とかもあるかも。

 

f:id:mizuyarou:20151005171732p:plain

・タイプが残念でBが硬い怒りの粉。ガラガラの巻き込み地震を食らってそう。

 

f:id:mizuyarou:20151005172222p:plain

葉緑素猫騙し。今回ウルガモスのおかげで(せいで?)日本晴れ・雨乞いは強いと思うので、うまく晴れを制すれば強いか。草タイプが足を引っ張りそう。

 

f:id:mizuyarou:20151005172543p:plain

・とにかくやらしいうざ強いポケモン。過去作禁止なので用意がすごく面倒。

 

f:id:mizuyarou:20151005173134p:plain

・テレパシートリックルーマー。ガラガラとセットで。

 

f:id:mizuyarou:20151005173227p:plain

・サイドチェンジトリックルーマー。

 

f:id:mizuyarou:20151005173422p:plain

・天然でウルガモスの積みを無視したり単純で積んだり不器用トリックでなんかしたりと、やらしいことしかできない。S以外数値がゴミ。

 

f:id:mizuyarou:20151005175918p:plain

・精神力で耐久が高く弱点も突きにくい。舞ウルガモス以外では一撃で落としにくい。その耐久力とブイズ特有の豊富な補助技のおかげでまぁまぁ強い気がする。

 

f:id:mizuyarou:20151005174641p:plain

・炎無効でそこそこのSとそこそこの火力でうまく使えば強そう感を出してる。

 

f:id:mizuyarou:20151005174918p:plain

ブレイブバードが強いのでまぁまぁ強そう。強運でワルビアルのツボを刺激してくる。

 

f:id:mizuyarou:20151005175117p:plain

・単純な物理火力はガラガラに次ぐ。高火力不意打ち。じゃれつくも覚える。

・こいつも強運でツボを刺激できる。正義の心で叩きをしてくることもあるかも。

 

f:id:mizuyarou:20151005180619p:plainf:id:mizuyarou:20151005210321p:plain

・謎の耐性の良さがある。数値もまぁまぁ。互いに不意打ちは使えない。

 

f:id:mizuyarou:20151005180848p:plain

・怪力バサミの物理打点でなんか強いかもしれない。よくわからない。

 

f:id:mizuyarou:20151005180948p:plainf:id:mizuyarou:20151005180959p:plain

・もりののろい・ハロウィンでなんか面白いことができそうだが、草が邪魔。

 

f:id:mizuyarou:20151005181217p:plainf:id:mizuyarou:20151005181229p:plain

・顔は精神力。椿姫彩奈はS110。

 

 

重要そうなのまとめ

f:id:mizuyarou:20151005203334j:plain

f:id:mizuyarou:20151005203357j:plain

 

 

 以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。