みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】雨サーナイト(バレルなし)

 来シーズンから過去作解禁で環境が変わるということで今期(WCS以降)使用したPTを記録しておきます。

 

 WCS優勝構築の所謂CHALKを自分で使ってみたところ、雨サーナイトが辛そうだと感じたのでそれを使ってみることに。

 ということでニョロパッパサーナイトから構築をスタート。次に威嚇・猫・格闘打点・悪打点・トリル耐性を併せ持つゴーグルズルズキンを。このままだと対ファイアロー・高耐久水・電磁波耐性・対追い風性能がないので化身ボルトロスを。最後にニンフィアギルガルドボルトロスファイアローがまだまだきついのでドリュウズを入れることで完成としました。

 サーナイトといえばサナバレルですが、バレル対策の防塵ゴーグルを誰が持ってるのかわからない&候補のボルトロスギルガルドヒードランの誰が持っていても試合が決まるレベルで致命傷になるので今回は使用しない方向でいってみました。あとルンパッパと草タイプが被るのが気に入らなかったのも理由の一つ。

 レート的には1900前半をうろちょろする程度で、調子いい時は1900中盤にいくぐらいでした。

 

f:id:mizuyarou:20141013153557g:plain  f:id:mizuyarou:20150913185723g:plain
  f:id:mizuyarou:20150913185749g:plain f:id:mizuyarou:20141013153517g:plain
f:id:mizuyarou:20141104014923g:plain  f:id:mizuyarou:20150913185834g:plain
f:id:mizuyarou:20150913192522j:plain

How to use

 基本選出はf:id:mizuyarou:20150913194237p:plainf:id:mizuyarou:20141013153045p:plainf:id:mizuyarou:20150913194319p:plainf:id:mizuyarou:20140908082749p:plainこれです。CHALK相手は同じ先発(ガルーラ+ボルトorクレセが多い)でも相手によって取ってくる行動が全然違うので、猫読み守るはせずに強気に両ツッパで早めにダメージを稼げば押し勝てます。トリルを貼られてもズキン・ルンパ共に粉が効かないので、この2枚猫と守る交換を駆使すればトリルターンは余裕でしのげます。ヒードランはほとんど出てきませんがもし出てきた場合はラスカの有無さえ確認すれば大概は置物になります。サーナイト相手にはトレースの順番を見逃さず猫封印を決めれば勝てます。リザードン相手には猫雨乞いで初手の天候合戦に強いのでそのアドバンテージを殺さなければ勝てます。雨相手にはニョロトノをボルトにしてなんとか頑張ります。

 スカーフトノ・チョッキルンパ共にセットで出さずともそれぞれ一匹でも戦えるので、トノルンパ同時選出に縛られずどちらかを切ってボルトかドリュウズを選出することが大事です。ドリュウズの選出は少なめですがニンフィアギルガルドどちらもいるPTやたまにいるユキノオー入りにはこいつが刺さります。

 そんな感じでとにかく殴って殴って勝つのがこのPTの勝ち方です。

 

 

 以下個別調整と雑記。

 

 

個別調整

f:id:mizuyarou:20141013153045p:plainサーナイト@メガ トレース→フェアリースキン

 ハイボ/サイキネ/封印/守る

 ひかえめ B124 C132 S252

  通常実数値 H143 A* B101 C178 D135 S132

  メガ実数値 H143 A* B101 C222 D155 S152

 ・陽気メガガルーラの-1捨て身耐え

 

 メインアタッカー。

 意地っ張りなら抜けて陽気なら耐える配分にして、ガルーラ対面に強気にいける準速配分に。サーナイト相手に封印をするためにも準速は必須でした。臆病サーナイトは知りません。

 

 

f:id:mizuyarou:20150913194237p:plainズルズキン@ゴーグル 威嚇

 猫/ドレパン/はたき/見切り

 ゆうかん HA D4

  実数値 H172 A156 B135 C* D136 S56

 

 潤滑剤。

 雨+サーナイトのサポーターなのでゴーグル以外ありえないと思ったのでゴーグルズキン。トリル耐性とブレードガルドを殴るために最遅。トリルターン稼ぎ用と上から殴られるポケモンなので見切りを仕込んでます。

 

 

f:id:mizuyarou:20150913194319p:plainニョロトノ@スカーフ 雨降

 熱湯/波乗り/冷ビ/雨乞い

 おくびょう CS B4

  実数値 H165 A* B96 C142 D120 S134

 

 天候アタッカー。

 個人的にダブルでは滅びパでもない限りスカーフじゃないニョロトノは単体性能低くて弱いと思ってるのでスカーフ以外で使う選択肢はありませんでした。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908082749p:plainルンパッパ@チョッキ すいすい

 猫/熱湯/エナボ/冷ビ

 ひかえめ H108 B4 C252 D4 S140

  実数値 H169 A* B91 C156 D121 S108

 ・意地っ張りスカーフランド抜き

 

 猫アタッカー。

 普通のルンパッパです。なるべく耐久が欲しかったのでこの配分に。ちなみにこの素早さだとメガジュカインと同速でメガプテラに抜かれるので気をつけましょう。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152743p:plainボルトロス@オボン 悪戯心

 10万/威張る/電磁波/守る

 おくびょう H236 C20 S252

  実数値 H184 A* B90 C148 D100 S179

 ・H4n

 

 潤滑剤その2。

 テラキオン・ゲンガー・ボルトロス等、素で抜いておきたい相手が多いので最速のHS。ギルガルドニンフィアが重めなので抵抗できる威張る。ランドロスを殴りたい場面がたまに出てきますが、それでもギルガルドニンフィアランドロスなのでこれでよかったと思います。

 

 

f:id:mizuyarou:20150913210512p:plainドリュウズ@帯 型破り

 ライナー/アイへ/岩雪崩/守る

 ようき AS D4

  実数値 H185 A187 B80 C* D86 S154

 

 穴埋め枠。

 鋼でギルガルドニンフィアボルトロスに強いというこのPTにはかなり都合のいいポケモンとして存在してくれました。型破りでロトムにも強いところもポイント。前述の通り選出は少ないですが穴埋めとしてとてもマッチしたポケモンでした。

 最速ドランや準速サーナイトリザードンを抜けるように最速にしましたが、こいつらはドリュウズが殴る必要はないので今思えば意地っ張りでよかったです。それに伴い本当は外すストレスを解消できる広角レンズにしたかったんですが、ロトムニンフィアの乱数が変わるので仕方なく帯にしてました。

 

 

雑記

  ここ数日雨が増えてきて苦戦を強いることが多くなってきたので1900乗せて終わることにしました。特に正直無理なナットレイがなぜか増えてきたのがきついです。ハッサムマリルリファイアローの先制技持ちやキリキザン・叩きの択ゲーもきついです。この辺りはモロバレルがいない弊害ですね。あとムーンフォースを仕込んだクレセリアがちらほら出てきたのでそれもちょっときついですね。

 途中やっぱりモロバレルが必要かなと思ってf:id:mizuyarou:20150913194319p:plainf:id:mizuyarou:20150914105834p:plainf:id:mizuyarou:20141013153045p:plainf:id:mizuyarou:20140907152735p:plainf:id:mizuyarou:20150505234725p:plainf:id:mizuyarou:20140904191439p:plainこんなPTを使ってみましたが危惧していた不意のゴーグルに案の定やられてレート100ぐらい下がりました(まぁ原因はオムスターだろうけど…)。ちなみに僕のオムスターよく原始の力でパワーアップしてくれたので使ってる時は面白かったです(強いとは言ってない)。

 

 来期は解禁される負けん気ボルト・噴火ドラン・神速エンテイの全てにサーナイトは弱いので来期のサーナイトはきつそうですね。

 

 

 以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。