みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ローテ】- サークル・オブ・レジェンド -  メモ

 伝説解禁大会でまた一癖も二癖もあるルールが出てきましたね。今回はローテで且つ、伝説・幻・準伝”のみ”だそうです。ローテはほとんどやったことありませんが今のとこ参加する気分なので思ったことをメモしときます。

 

使用可能ポケモン

f:id:mizuyarou:20150708031506j:plain

 ムーバー産ありで今回はLv.100です。細かいルールは公式を→Pokémon Global Link Lv.50の調整のままLv.100にすると硬くなるので、耐久調整が少し無駄になります。シェイミは例のごとくスカイフォルム禁止でしょう。ゲンシカイキは先頭に出さないと回帰しません。また、後ろに回ると強い日差し・強い雨は消えてしまい、もう一度前に回しても天候は変わりません。うっかり後ろに出しちゃうと持ち物なし&特性なしのグラードンカイオーガができてしまいます。デルタストリームも同じ仕様ですがこちらはメガシンカなので一度だけ乱気流にするタイミングを任意で決められます。

 

 以下強そうなの簡易メモ。

 

強そうなの

 

f:id:mizuyarou:20150320193603g:plain

・強くてなんでもできる

・珠ラム鉢巻、メタのゴーストあたりか

・珠舞神速が陽気だと4振りメガレックウザ5割、意地っ張りだとちょうど一発

 

 

f:id:mizuyarou:20150104072922g:plain

アロマセラピーができる

・技枠が余るので身代わりとかよくいそう

・眼鏡もありえる

・壁、重力もできる

 

 

f:id:mizuyarou:20141228050900g:plain

・打ち分けできるのが強いので珠ラムタスキのどれかだろう。ノーマルジュエルかシルクのスカーフとかもあるかな?

・龍舞か剣舞か

・二刀流も

・乱気流が味方しにくいのと耐久下がるので以外と脆い

アルセウスゼルネアス同様鋼がきつい

・初速が遅い

 

 

f:id:mizuyarou:20141013153450g:plainf:id:mizuyarou:20141228051040g:plain

・スカーフ潮吹きが強そうだが動きづらそう。4匹目で出てくるのもアリだがやっぱり動きづらそう

・ゲンシは無振りでジオコンムンフォ耐える

 

 

f:id:mizuyarou:20141228050946g:plain

・先発出すだけでスカーフオーガのパワーダウン

アルセウスゼルネアスを強引に受けれる殴れる

・電磁波の一貫が消える

・電磁波、岩石封じで地味なS操作もできる

 

 

f:id:mizuyarou:20150708090146g:plain

・硬くて速い壁

・追い風、吹き飛ばしができる

・トリルはできない

・仕事終えた後の置物化をどうするか

・プレッシャーでじわじわ詰めもできる

 

 

f:id:mizuyarou:20150708092225g:plainf:id:mizuyarou:20150708092254g:plain

・ルギアより速い壁

・挑発ができる

・眼鏡で殴るorトリックもできる。拘りトリックは今回刺さりそう

・Xは最も低リスクでアルセウスを落とせる。ダークライも抜ける

 

f:id:mizuyarou:20150104072808g:plain

・はたきおとす、イカサマ、バークアウト、不意打ち

・挑発、追い風

・エスパー、地面の一貫を消せる

ゼルネアスに何もできない

 

 

f:id:mizuyarou:20150708113518g:plain

・天の恵みアイアンヘッド

・電磁波、スカーフトリック、壁

マジックコート、願い事、重力ができる

・通常色はコメットパンチ流星群を、色違いはムーンフォースを使える

・貴重な鋼タイプ

・神速耐性

 

 

f:id:mizuyarou:20141104014923g:plain

・電磁波、挑発、威張る、身代わり、イカサマ

・耐久のオボンか残飯しか見えない

・ボルトイベルタルジラーチのまひるみ&いばいか

 

 

f:id:mizuyarou:20150320193634g:plain

ダークホールで起点作るマン

・挑発、トリック、イカサマ

 

 

f:id:mizuyarou:20150708131823g:plain

・アタッカー兼トリックルーマー

・龍、鋼技の一貫性は高そう

・鋼タイプだがゼルネアスに強くない

・神速耐性

 

 

f:id:mizuyarou:20150104073007g:plain

・サポーター兼トリックルーマー

・トリルしないならルギアかミュウツーの方がよさそう

・とりあえず一発では落ちない

 

 

f:id:mizuyarou:20150709041508g:plain

・あくびができるサポーター

・癒しの鈴ができる

・S95と地味に速い

 

f:id:mizuyarou:20150708122405g:plainf:id:mizuyarou:20150708122458g:plain

・耐久おばけだがゼルネアスに弱い

シャドーダイブアルセウスの起点にしかならない

・遂行速度が遅い

・サポート技は追い風ぐらい

・オリジンはノーマル、地面の一貫を消せる

・神速耐性

 

 

f:id:mizuyarou:20150709042413g:plainf:id:mizuyarou:20150709042457g:plain

トリックルーム、壁、癒しの鈴

・メガは挑発、ダクホ、トリック等の妨害にめっぽう強い

・メガ初ターンは遅くて脆い

・ダイヤストームで攻撃しながら積める

・型の見極めが困難

ジラーチに何もできない

・神速耐性

 

f:id:mizuyarou:20150709043544g:plain

ゼルネアスに強い

・聖なる炎の一貫性、火傷率がgood

・追い風、壁、吹き飛ばし

・プレッシャー身代わり

・以外と器用だがBが脆い、グラードンに何もできない

 

 

f:id:mizuyarou:20141104015022g:plain

ゼルネアスに強いが倒せない

・遂行速度が遅い

・吠えるができる

・神速耐性、耐性は優秀。後ろに置く風船がずるい

 

 

f:id:mizuyarou:20150709044334g:plain

・氷技の一貫が良い

・マルチスケイル無視だが一撃では落とせない

・乱気流メガレックウザ貫通

・スカーフ一択か

・一応壁を張れる

 

 

f:id:mizuyarou:20150709044830g:plain

・マルチスケイル無視の雷撃でルギア一撃

カイオーガに強い物理打点

・スカーフ一択か

・電磁波の一貫を消せる

・一応壁、追い風ができる

グラードンに何もできない

 

 

f:id:mizuyarou:20150709045713g:plain

・神速ができる

・挑発ができる

・技は多彩

・タスキ

 

 

f:id:mizuyarou:20150709050256g:plain

グラードンに強い

カイオーガと組んだ際の速攻性は高い

・雨眼鏡ハイドロポンプアルセウスゼルネアス一撃

 

 

f:id:mizuyarou:20150709051324g:plain

・珠力づくで技範囲は広い

ジラーチを抜いて倒せる

・電磁波、地面の一貫を消せる

 

 

f:id:mizuyarou:20150709051827g:plain

ゼルネアスと同速

・ダウンロード

・色違いは神速を使える

・神速耐性

・よくわからない

 

 

f:id:mizuyarou:20150709052117g:plain

絶対零度

・一応神速の可能性

・追い風

 

 

f:id:mizuyarou:20150709052439g:plainf:id:mizuyarou:20150709052404g:plainf:id:mizuyarou:20150709052505g:plain

・硬い

・アイス以外神速耐性

 

 

f:id:mizuyarou:20150709063713g:plain

・ハートスワップ「自分と相手のすべての『のうりょく』ランクを入れ替える。」

・癒しの鈴

 

 

 

雑感

 サポート・積み・妨害が基本構成で、それに対抗するように眼鏡ゼルネ鉢巻アルセ、オーガパルキアの様な速攻パーティでしょうか。持ち物の奪い合いが激しそうなのとミラーも激しいのでいっそ光の粉とかもありなんじゃなかろうか。

 

 ローテは5世代の頃数戦だけやった程度ですが伝説戦なので楽しみたいと思います。

 

 

 以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。