みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】- JAPAN CUP 2015 - ガルーラノオーギャラとミミルルガ(メインとサブ)

 ジャパンカップおつかれさまでした。使用したPTを記録しておきます。

 最近は使いたかったメガボーマンダのしっくりくるPTができずにレートで全く勝てなかったのでジャパンカップも全く勝てる気がせず、結局潜り始めたのは大会3日目。サブに至っては最終日の0時過ぎでした^^;結果はメイン23勝17敗・サブ24勝16敗。いずれも1600行ったか行ってないか程度でしたがそれでも得るものはあったのでよかったです。今回は半分以上投げやりだったのでサクッと書きます。

 さて今回のPTのコンセプトは「雪降らしスカーフ吹雪って強いんじゃね」です。そいつらの隣に吹雪の天敵鋼ポケモン(主にギルガルドヒードラン)に一貫して強くてねこだましが使えるかみくだくメガガルーラとメガミミロップをそれぞれ置いてみました。メインはミミロップを、サブでガルーラを使いましたがサブのPTほうが可能性を感じたので今回はサブをメインに記述しておきます。

 

  f:id:mizuyarou:20141104014850g:plain f:id:mizuyarou:20150505094241g:plain
f:id:mizuyarou:20141104015049g:plain f:id:mizuyarou:20140904190604g:plain
 f:id:mizuyarou:20141104014923g:plain  f:id:mizuyarou:20141104015022g:plain
f:id:mizuyarou:20150505094406j:plain

強かったとこ

 にらんだ通り雪降らしスカーフ吹雪は結構強かったです。初手スカーフランドが出てきた場合、あちらのスカーフは確定してこちらのスカーフはばれずに且つタスキユキノオーの線をちらつかせるという情報アドを得ることができます。スカーフじゃなかったらそのまま上から吹雪ぶっ放せますし、スカーフの場合も十中八九ランドはとんぼをせずに引っ込むので隣に猫を打てば無償で氷の恐怖を与えることができます。それに加え雪降らしにより厄介なタスキもつぶせるのが強かったです。あと霰ダメでS順も確認できるのもよい。

 もともと氷の攻撃性能は優秀でそれが1ターンに上から2体に飛んできて、それにガルーラの攻撃も加わる訳ですから弱い訳が無い。そんな心持ちで基本初手ガルーラユキノオーギャラドスと何か(ほとんどギルガルドだった)で猫騙し吹雪か殴って吹雪をぶっ放します。

 

 以下個別調整と雑記とメインロムのPT。

 

 個別調整

f:id:mizuyarou:20140908100429p:plainガルーラ@メガ 精神力→親子愛

 猫/すてみ/けたぐり/かみ砕く

 いじっぱり H84 A172 B44 D4 S204

  通常実数値 H191 A150 B106 C* D101 S136

  メガ実数値 H191 A183 B126 C* D121 S146

 ・陽気メガガルーラのけたぐり、意地っ張り霊獣ランドの馬鹿力耐え

 ・メガ前最速70抜き、メガ後最速80抜き

 ・H16n-1

 

 耐久と火力とそれなりの素早さを両立できる意地っ張り。ガルーラが最速である必要はほとんどガルーラミラーだけで、それ以外では最速である必要が薄いのでnot最速です。ただ後述のギャラドスと同速になってしまったのでもうちょい調整するべきでした。初手ガルーラミラーは臆せずガルーラにけたぐりを撃つと有利になりやすいということに気付きました。ただしガルーラキザンの場合はメガらずにけたぐりをキザンに撃ちます。あと早い猫騙しの場合も精神力猫騙しからの吹雪ぶっぱです。

 ギルガルドとゲンガーに強くするためにかみ砕くをいれました。これが結構強かった。

 

 

f:id:mizuyarou:20150505212151p:plainユキノオー@スカーフ 雪降らし

 吹雪/草結び/氷の礫/絶対零度

 おくびょう CS

  実数値 H165 A* B95 C144 D106 S123

 

 吹雪マシーン。

 9割5分吹雪きぶっぱ。テラキオンスイクンに草結び。どうしようもない時に絶対零度。礫は一回も撃ちませんでしたので別の技がよかったです。めざパギガドレ岩雪崩とかかな? バンギラスリザードンと違って雨に堂々と後だししていけるのもgood。HP満タンだと威嚇込み霊獣ランドの馬鹿力を耐えます。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152537p:plainギャラドス@ラム 威嚇

 滝登り/エッジ/挑発/龍舞

 ようき H164 A28 B60 D4 S252

  実数値 H191 A149 B107 C* D121 S146

 ・キザンの1UP珠不意打ち耐え

 ・H16n-1

 

 懐かしのノオーギャラ。

 今回の一番の収穫でした。もともと守を入れて一応レートで数戦試してみたら守るを使いそうな気配が薄かったので龍舞を入れてみましたがこれがクソ強かった。持ち前の受け出し性能の高さで後出しして、隙ができたら龍舞をすればスカーフランドをにらむことができるのがかなり可能性を感じました。リザバナクレセのスイッチにも猫騙しからの龍舞を積んで裏からノオーを投げつつ滝登りを撃てば安定してリザバナを処理できます。そして裏から出てきたクレセには挑発(メンハのにおいを感じたら凍らせるか怯ませるかしましょう)。

 受け出しに恵まれたタイプと特性でサポート技も優秀なギャラドスがいきなり攻撃的になることで相手の虚を突くことができたと思います。今大会のMVPでした。

 

 

f:id:mizuyarou:20140904191613p:plainギルガルド@ゴーグル バトルスイッチ

 シャドボ/ラスカ/ワイガ/キンシ

 控えめ H44 C236 S228

  実数値 H141 A* B170 C110 D170 S109

 メガゲンガーのシャドボ耐え

 ・C11n

 

 ワイガとフェアリー岩雪崩を受ける役。

 霰のスリップダメが地味に痛いのとメガガルーラの苦手なモロバレルに強くなれるようにゴーグルを持たせました。吹雪の受け出しなりで少し削れた相手のギルガルドを上から処理できるように、最低限の耐久を確保しながらなるべくSに振りました。速いギルガルドが強かったのも今回の収穫の一つでした。たまにヒードランも抜いてました。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152743p:plainボルトロス@帯 悪戯心

 10万/草結び/電磁波/守る

 おくびょう H36 B28 C188 D4 S252

  実数値 H159 A* B94 C169 D101 S179

 ・帯草結びでテラキオン確定

 ・H16n-1

 

 懐かしのノオーサンダー

 ユキノオー過労死を防ぐためにスイクンテラキオンを上から殴れて、バシャーモや追い風に電磁波を撃てるポケモンとして採用しました。ただバシャーモテラキオンギャラドスがなんとかしてくれる雰囲気があったので他にいい奴がいたかもしれません。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908075839p:plainヒードラン@残飯 貰い火

 熱風/大地/身代わり/守る

 おくびょう H84 C172 S252

  実数値 H177 A* B126 C172 D126 S141

 ・H16n+1

 

 懐かしのノオードラン。

 ユキノオーと相性がいいので入れましたがギルガルドばっかり出してたのであまり選出しませんでした。出せばいつも通りの強さを発揮してくれます。

 

 

雑記と弱いとこ

 ロトム・スカーフユキノオーより素で速い奴ら(S116以上)・岩の一貫がきつかったです。特にロトムはゲロかった。

 

 メガガルーラ・スカーフノオー・龍舞ギャラの組み合わせはかなり可能性を感じたのでもっと早めにこいつらに気づいてレートで調整すればもうちょっと頑張れたと思います。潜り始めたのが最終日の0時過ぎなのもやる気が無かったと反省。もう再戦がめちゃくちゃ多くてきつかったです。

 

 

 全国ダブルは環境を支配するガルーラスタンの構成やプレイングの多様性メガゲンガーの神経すり減らす心理戦・択ゲー・初見殺し、メガリザードンや雨のわかっててもきっつい高火力押し付け、不意のトリル、突如出てくるトリトドン等PTやプレイングが対策しきれないぐらい多いので本当に難しいですね。僕はそんな荒波に揉まれ流され押し出されてしまいました。代表決定戦に進まれる方は久々の日本人世界一位に向けて頑張ってください。WCS楽しみにしてます。参加された皆さんジャパンカップおつかれさまでした。

 

 今回の大会で全国ダブルは一区切りついたので久々にトリプルでもちょっとずつやろうかなと思い始めてるところです。

 

 

 

 以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。後は可能性を感じなかったメインのPTを記録しときます。

 

メイン

 最近解禁されたもう一人の雪降らし・アマルルガをメタ性能の高いメガミミロップと組ませて、ついでにお先にどうぞハイボのコンボを仕込んでみました。どちらも弱くはないんだけどめっちゃ強くはならなそうだなと感じました。メガミミロップはメタ性能に特化しすぎて汎用性が薄れた感じ。特に耐久が心もとない。数値だけ書いときます。

   f:id:mizuyarou:20150504064241g:plain   f:id:mizuyarou:20150504064300g:plain
    f:id:mizuyarou:20141104014949g:plain   f:id:mizuyarou:20140904190604g:plain
f:id:mizuyarou:20150504064355g:plain  f:id:mizuyarou:20150504064414g:plain

f:id:mizuyarou:20150504070410j:plain

f:id:mizuyarou:20150505234641p:plainミミロップ@メガ 柔軟→肝っ玉

 猫/けたぐり/八つ当たり/お先にどうぞ

 ようき H20 A252 S236

  通常実数値 H143 A128 B104 C* D116 S170

  メガ実数値 H143 A188 B114 C* D116 S203

 ・メガ前ガブ抜き

 ・H16n-1

 

f:id:mizuyarou:20150505234701p:plainアマルルガ@スカーフ 雪降らし

 吹雪/原始の力/フリーズドライ/大地の力

 おくびょう CS

  実数値 H199 A* B92 C151 D112 S121

 

f:id:mizuyarou:20140907152828p:plainニンフィア@眼鏡 フェアリースキン

 ハイボ/ムンフォ/シャドボ/見切り

 ひかえめ H164 B180 C156 D4 S4

  実数値 H191 A* B108 C165 D151 S81

 メガガルーラのすてみだいたい耐え

 ・H16n-1、C11n

 

f:id:mizuyarou:20140904191613p:plainギルガルド@ゴーグル バトルスイッチ

 シャドボ/ラスカ/ワイガ/キンシ

 控えめ H44 C236 S228

  実数値 H141 A* B170 C110 D170 S109

 メガゲンガーのシャドボ耐え

 ・C11n

 

f:id:mizuyarou:20150505234725p:plainサンダー@オボン プレッシャー

 10万/どくどく/追い風/羽休め

 おくびょう H244 B20 C4 D156 S84

  実数値 H196 A* B108 C146 D130 S144

 ・眼鏡サザンの流星群耐え

 ・準速ランド抜き

 ・H4n

 

f:id:mizuyarou:20150505234740p:plainエンテイ@残飯 プレッシャー

 聖なる炎/エッジ/身代わり/守る

 ようき H148 A108 S252

  実数値 H209 A149 B105 C* D95 S167

 ・H16n+1

 

 

 

 

 以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。