みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】-燃えよ!ドラゴンタイプ!- 神アルセウスと外道ダークライ

 Wi-Fi公式大会「燃えよ!ドラゴンタイプ!」(4体PTでドラゴンタイプを必ず1体入れる、幻・伝説は2体まで使用可)で使用したPT。結果は27勝3敗レート1817の3位。

 今回は夢アマルスをとりあえずゲットしておきたかったので参加しました。なのではじめはゼルドーグラマンダでテキトウにペッとやろうと思ってましたが、今年の映画前売り券のアルセウスを剛運にも理想値であっさりゲットできたのでせっかくなので使ってみることにしました。ついでに去年ゲットしたダークライもまだ使ったことが無かったので使ってみることにしました。

 

     f:id:mizuyarou:20150320193603g:plain    f:id:mizuyarou:20150320193634g:plain
f:id:mizuyarou:20150320193714g:plainf:id:mizuyarou:20150320193740g:plain
 
f:id:mizuyarou:20150320193850j:plain

強かったとこ

 言うまでもなくアルセウスダークライが強いわけですが(というかずるい)、クロバットと組ませたことでダークライの強さ(ずるさ)が倍ぐらいに膨れ上がった感じでした。S130の精神力からの挑発ファストガード追い風でダークホールをサポートし、眠った後は怒りの前歯+αで問答無用で一方的に相手を沈めていきます。ダークライの弱点であるダークホール外しも、怒りの前歯+αで落とすか裏のアルセウスの神速圏内に入れるかすればいいのでさほどストレスにはなりませんでした

 そんな感じで先発クロバットダークライダークホールからの削りを入れて裏のアルセウスボーマンダでなぎ倒すのがこのPTの勝ち筋です。

 

 以下個別調整と雑記。

 

個別調整 

f:id:mizuyarou:20150320194759p:plainアルセウス@珠 マルチタイプ

 神速/アイヘ/剣舞/守る

 いじっぱり H28 A228 S252

  実数値 H199 A185 B140 C* D140 S172

 ・H10n-1、残りA

 

 ポケモン界の神様。今回ついに理想値をゲットしたので初めて使いました。噂通りの強さでした。

 一番オーソドックスなアルセウスにしたつもりです。技は基本の3つに加え、残りはこのPTで詰んでるレベルで無理なディアンシー(特にメガ)を一撃で落とせるアイヘを仕込みました。シャイブを持ってたらシャイブのまんまに、汎用性を持たせるなら地震かシャドクロにしてたと思います。アイへのせいでギルガルドがちょっときつくなりましたが、数は少ないだろうとは言えディアンシーの方がヤバかったのでこれで正解だったと思います。

 アルセウスミラーを考えて準速にしましたが、アルセウスそこまで多くなかったしそもそも陽気の可能性もあるのでS削ってHに振った方が有利な場面が多かったかなと思いました。

 

 

f:id:mizuyarou:20150320194812p:plainダークライ@タスキ ナイトメア

 悪波/冷ビ/ダクホ/守る

 おくびょう CS

  実数値 H145 A* B111 C187 D100 S194

  個体値 v-x-v-v-10~11-v

 

 外道。XY時代に厳選したのでちょっと個体値が甘い。こいつも初めて使いましたが使ってて「本当こいつずるいな」と毎回思いました。ダクホとナイトメアに加えてSが速いのが本当ずるい。

 残飯みがまもで積極的にアドとりにいこうとかも考えましたが、ワンウエポンのダクホ依存だとダクホ外した時嫌な気持ちになりそうだし、時間かけてダクホ通すよりもさっさと殴って落とすか神速圏内に入れた方がいいかなと思ったのでタスキを持たせました(個体値甘いのも後押しした)。このおかげで技スペに余裕ができたりダクホ外しても「まぁ一発は耐えるし」という心の余裕ができたのでタスキでよかったと思います。ただ発動機会はそんなに無かったのでもしかしたら別の持ち物でもよかったかもしれません。その場合は隣にクロバットがいるのでラムメンハよりも広角レンズ等の攻めのアイテムの方がいいかなと思いました。

 技は相手のHPがちょっと残った時に全体技があると便利かなと思ってバクアにしようと思ってましたが、大会前日にこの大会のルールで対戦してるニコ生を見ていた時にダークライが冷ビを撃っていて、「あそっか、ドラゴン必須のこのルールだとそれ強いな」と思ったので冷ビを入れました。結果悪と氷という広い攻撃範囲になって前歯+αで落とせる範囲も広がったので大正解でした。

 

 

f:id:mizuyarou:20150320194826p:plainボーマンダ@メガ 威嚇→スカイスキン

 すてみ/龍星群/大文字/守る

 むじゃき A204 C52 S252

  通常実数値 H170 A181 B100 C137 D90 S167

  メガ実数値 H170 A191 B150 C147 D99 S189

 ・龍星群で4振りメガレックウザ確定、残りA

 

 ドラゴン枠兼メガ枠。かっこよさの中にちょっぴりダサさもあるところがとってもCOOLでかっこいい。一番好きなメガポケモンです。

  単純に好きなので入れましたが、伝説解禁ルールだとレックウザグラードンに強くゼルネアスカイオーガにも大ダメージを与えられるので全国ダブルより強いと思います。配分と技構成は伝説解禁ルールだとこの型が一番汎用性があって強いと思うのでこの型にしました。大文字は地震とかでもよかったかもしれませんがギルガルドがワイガしてくるときついので大文字にしました。

 

 

f:id:mizuyarou:20150320194843p:plainクロバット@ラム 精神力

 前歯/挑発/追い風/ファスガ

 ようき H244 B12 S252

  実数値 H191 A110 B102 C* D100 S200

 ・H16n-1

 

 相手のダークライ対策。サポーター兼削り役。使用用途は前述の通り。

 ブレバとかでちょっと残った相手を普通に殴ったり自主退場したい場面が少しありましたが、この構成が一番だと思いました。一考の余地があるのは追い風と持ち物かなと思います。ダークライの長所を伸ばし短所を補っていたのでダークライとうまくマッチしたポケモンでした。

 ダクホ外しよりも前歯外しの方が体感多かったし前歯外した時の方が困りました。前歯は体感命中率80ぐらいの危ない技だと感じました。

 

 

 雑記と弱いとこ

 スカーフの奇襲と神秘持ちの悪戯心(特に挑発追い風もあるエルフーンが一番厄介)、ほとんど当たりませんでしたがミュウツー(Yだと特に)と相手のクロバットとの同速が辛いです。後はダークライが落ちた後に出てくるギルガルドクチートも辛いです。それと一回も当たりませんでしたがマジコもきついと思います。しかしマジコに関しては対策するようなもんじゃないと思ったので、撃たれたら「まぁドンマイ、相手が偉かったね」とすることにしてました(一応それっぽいにおいを感じたら警戒はしてましたが)。

 負けた試合はスカーフの奇襲が2戦とエルフーンに択負けして追い風を張られたのが1戦でした。

 

 多少のプレミがあったはずですが全部ごまかしてくれるあたりダークライというポケモンはやっぱりずるいです。反則にふさわしいポケモンでした。ドーブルなんかかわいいかわいい。アルセウスも大概ですがダークライの方がよっぽどだと感じました。

 そんな嫌われ者のダークライですが使う側は常に外す不安を味わうので、多少のスリルを感じつつ一方的に勝ちたいようなSっ気の強い人にはいいポケモンなんじゃないかなーと思いました。僕は結構使ってて楽しかったです^^

 

 今回は運もよかったですが、ほぼどうしようもない相手以外は全部勝ったので僕の中では珍しく好成績で終わることができました。それだけに大会のモチベがなかったのが残念。ただ最終日はレートも高く強い人ばっかりだったので最終日だけは「大会やってる!」感がすごくて楽しかったです。超変則ルールもやってみれば楽しいですね。

 

 

 次はジャパンカップまでにメガマンダで全国ダブルのそれなりのPTを作りたいんですがちょっと辛そうかなーってところ…。ジャパンカップどうしよう…。

 

 

 

 以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。