みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】-GSルール- XとYとK

 ニコ生のフロッゼさんの第3回GS大会(PTに伝説4体まで、選出は2体まで。幻は禁止※一匹例外)で使用したPT。 参加人数は29人で結果はまたしても準優勝。またしても動画に載ったので記録として記述しておきます。

 今回は使ってみたかったイベルタルを使ってみることに。前々からイベルタルを使うなら残飯みがまも型が使いやすそうだなと思っていたのでそいつから入ることに。ねこだましと合わせてみがわりを残してからチマチマボコボコ殴る+集中で突破をされにくくするために、相方にはねこだましができて且つほっとけない存在のガルーラを。みがまもバークアウトとガルーラパワーでズタズタにした後は瞑想月の光クレセリア詰め。という勝ち筋を想定しました。なので正しい記事タイトルは「YとKとC」です。Xさんは時間がなかったので最後にテキトウに入れました。一回も選出してないです。

 

 大会の詳しいルールはこちら→ GSカップトーナメント 第4回 1月10日 20:00~:フロッゼのニコニコ ポケモン 育成記 - ブロマガ

 動画→【ポケモンORAS】GSカップトーナメント 準決勝,3決、決勝【PART3】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

f:id:mizuyarou:20150104072808g:plainf:id:mizuyarou:20150104072922g:plain

    f:id:mizuyarou:20141228050946g:plain  f:id:mizuyarou:20141104014850g:plain

     f:id:mizuyarou:20150104073007g:plain   f:id:mizuyarou:20141228051111g:plain

f:id:mizuyarou:20150104081627j:plain

強かったとこ

 想像した通りの使いやすさと想定した通りの勝ち方で勝てたのでよかったです。今回グラードンは補完として入れたんですけど補完にとどまらない強さを発揮してました。あとはやっぱり結局ガルーラが強かった。

 

 以下個別調整。

 

 個別調整

 

f:id:mizuyarou:20150104082525p:plainイベルタル@残飯 ダークオーラ

 悪波/バクア/みがわり/守る

 おくびょう H188 C60 D8 S252

  実数値 H225 A* B115 C158 D119 S166

  個体値 v-v-u-29-u-v

 ● H16n+1

 ● 臆病Wキュレムの冷ビ耐え

 

 かっこいい。

 前述の通りなのでここでは割愛。悪技は伝説戦でも相変わらず通りがよかった。

 

 

f:id:mizuyarou:20150104082539p:plainゼルネアス@パワフル フェアリーオーラ

 ムンフォ/社員/ジオコン/守る

 おくびょう H44 B132 C76 D4 S252

  実数値 H207 A* B131 C161 D119 S166

  個体値 v-x-29-v-v-v

 ● 16n-1・陽気メガレックウザの画竜点睛+神速耐え

 

 こいつも大概イカレてる。

 単純に猫+イカレができるように採用。しかし一回も選出しなかったので使用感はわからなかった。

 

 

f:id:mizuyarou:20141228061411p:plainグラードン@べにいろ 終わりの大地

 断崖/オバヒ/電磁波/守る

 いじっぱり HD

  実数値 H207 A220 B180 C151 D142 S111

 

 前回の使い回し。

 対鋼とフェアリー(主にクチート)枠として採用。後続のクレセリアが出てきた瞬間に瞑想を積めるようにとゼルネアスの暴走を止めるために電磁波を仕込みました。今回はじわじわ殴ってちょっとずつ詰めながら勝つことを目的としたPTなので命中安定の地震にしようとしてましたが、大会開始直前に地震ではイカンという勘が働いたので断崖の剣。ゼルネアス(おそらくB振ってなかったと思うけど)に確2とれたのでこの勘は正しかったです。ただ外しが怖いので心臓には悪かった。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908100429p:plainガルーラ@メガ 肝っ玉

 猫/恩返し/けたぐり/不意打ち

 ようき H84 A108 B60 D4 S252

  実数値 H191 A159 B128 C* D121 S167

 ● 陽気メガレックウザの珠画竜点睛耐え

 

 いつもどうり「いつもの」。

 メガシンカしないと激戦区伝説ポケモン達を抜けないので特性は何でもいいと思います。(精神力持ってなかっただけ。それでもやっぱり初手メガシンカしてたと思いますが。)不意打ちがあるので何気にイベルタルとのシナジーがちょっとある。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152725p:plainクレセリア@ゴツメ 浮遊

 サイキネ/こご風/瞑想/月の光

 ずぶとい H220 B76 C4 D68 S140

  実数値 H223 A* B165 C96 D159 S123

 ● -1メガレックウザ抜き

 ● H16n-1・B11n・残りD

 

 半分ほどゴツゴツメットクレセリアだった。

 GSの記事を漁ってたらどこかの記事で「クレセリアで詰ませる」というのを見つけて面白そうだと思ったので採用してみることに。グラードンはこっちが出さなくてもあっちが勝手に出してくれるので完全にカモとして見てました。こんな適当な耐久振りでも珠画竜+珠神速は耐えるあたりさすが。クチートもこいつで無理矢理見れると思ってましたし実際見れてた。環境にうまく刺さってたなーと感じました。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152612p:plainボーマンダ@スカーフ 威嚇

 流星群/竜波/火炎放射/熱風

 おくびょう CS

  実数値 H171 A* B100 C162 D100 S167

 

 今回もグラードンに後だしできる駒として採用。前回と同じように潤滑剤としての役割を担ってもらいましたが今回は威嚇枠としての役割が強かったかな。今回はS操作はもう充分だったのと前回熱風を撃ちたい感をちょっと感じたので熱風。

 

 

雑記と弱いとこ

 正直今回の対戦では「あこれもう無理」というのはなかったんですが、伝説ポケモン達をサポートにまわしてるんで伝説PTにしてはパワーがないです。なので超火力でゴリ押し短期決戦に弱いと思います。決勝を見返してみてもお相手さんはジオコン暗示で奇襲するPTだったと思うんで奇麗に弱点を突かれた感じだったと思います。あれは完全に虚をつかれた。完敗。

 

 今回環境が激変してて僕は一回もレックウザと戦いませんでした^^;ナニソレ。(一回だけPTにはいたけど選出されなかった)若干減るかなとは思ってましたけどまさかここまで激減するとは…。その分ゼルネアスが激増してて、前回のレックウザが全部ゼルネアスに変った印象でした。^^;;ナニソレキイテナイ状態。ガルーラも爆発してましたね。放送でガルーラゼルネアスってガルーラニンフィアの完全上位互換じゃねと言われてましたけど、確かにそうだ。やべーな。それでもやっぱりグラードン環境だと思うんでグラードンガンメタしてないと使いづらいと思うんですけどどうなんでしょう?使われる側としてはグラードンいようが脅威は脅威なんですけど。

 

 今回まででもう使いたい伝説ポケモンはとりあえず使ったので満足っちゃ満足なんですけど、2連続準優勝しちゃうとやっぱり優勝したくなる。三度目の正直なのか二度ある事は三度あるのかはたまた仏の顔は三度までなのか試したい気はするんですけど、いかんせんもうPT案がねぇ…。時間もねぇ…。一応もう一匹「こいつ強いんじゃね?」てのがいたんですけど今回対戦相手の方が一人使ってたのであー。今後一定数は定着するであろうガルーラゼルネアスの対策もぶっちゃけ頭痛くてしたくないし^^;(自分で使っといて言うな)

 

 

 それでもやっぱり伝説戦は楽しいんで皆さんは参加してみましょう。(^∀゜)b 普段お目にかかれないようなコンボが結構頻発してます。僕もなるべく参加したいです。

 

 

 

 以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

 

 大会の詳しいルールはこちら→ GSカップトーナメント 第4回 1月10日 20:00~:フロッゼのニコニコ ポケモン 育成記 - ブロマガ

 動画→【ポケモンORAS】GSカップトーナメント 準決勝,3決、決勝【PART3】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 フロッゼさんのコミュ→ 琴吹館へようこそ!!-ニコニコミュニティ