みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】-GSルール- 天変地異とピッピ

 ニコ生のフロッゼさんの第2回GS大会(PTに伝説4体まで、選出は2体まで。幻は禁止※一匹例外)で使用したPT。 参加人数33人で結果は準優勝・内不戦勝2回というちゃんと勝ててんのか怪しいPTですが、生放送と動画に載ったのと伝説戦楽しいよってことで記述しておきます。

 とりあえず明らかにイカレ性能のメガレックウザとゲンシグラードンを使いたかったのでまずその2体から入って、ゲンシグラードンの弱点である命中不安と特殊耐久の怪しさをフレンドガードと重力で補うことをコンセプトにしました。

 

 大会の詳しいルールはこちら→ GSカップトーナメント 第3回 1月3日 20:00~:フロッゼのニコニコ ポケモン 育成記 - ブロマガ

 動画→【ポケモンORAS】GSカップトーナメント 準決勝,3決、決勝【PART2】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

f:id:mizuyarou:20141228050900g:plain   f:id:mizuyarou:20141228051017g:plain

    f:id:mizuyarou:20141228050946g:plainf:id:mizuyarou:20141228051040g:plain

f:id:mizuyarou:20141228051111g:plain    f:id:mizuyarou:20140904190604g:plain

f:id:mizuyarou:20141228051603j:plain

強かったとこ

 フレンドガードと奇跡で無理矢理剣の舞と重力をねじ込んだ後は指断崖の剣で吹き飛ばしてタスキレックウザでお掃除という単純明快で強力無比な勝ち筋が、プレイングちょっと怪しい僕にとっては非常に使いやすくて頼もしかったです。剣の舞まで欲張らなくても重力断崖の剣の「味方を巻き込まずにすべてのポケモンに絶対あたる」という安心感がとてもストレスフリーで使いやすかったです。

 伝説街道爆走にブレーキのかかったカイオーガも天候さえとれればグラードンに強い上に、レックウザの苦手な鋼にも強いのでまだまだヤバいポケモンであると感じました。

 

 以下個別調整。

 

 個別調整

 

f:id:mizuyarou:20141228061353p:plainレックウザ@タスキ エアロック

画竜点睛/流星群/神速/守る

無邪気 AS

実数値 H180 A232 B119 C201 D107 S183

 

 ヒガナの好きなひと。

 説明不要の強さ。たぶんみんなが思ってる通りの強さ・ヤバさ。神速使えるのが強い。ただ当然メタられまくってるのと後出し性能そこまで高くないところは使いづらさを感じました。

 

 

f:id:mizuyarou:20141228061411p:plainグラードン@べにいろ 終わりの大地

断崖/オバヒ/剣舞/守る

意地っ張り HD

実数値 H207 A220 B180 C151 D142 S111

 

 マツブサの好きなひと。

 どうせみんなグラードン勇敢だろと高をくくっての意地っ張り。剣の舞を仕込んだので配分はHD。正直グラードンのSはいたちごっこだと思うので割り切って素直に勇敢でSVかS0でいい気はしました。下降補正だとちょっとオバヒの火力の足りなさを感じましたし。※下降補正C0でもギルガルド吹き飛ばせる・クレセに半分入る

 

 

f:id:mizuyarou:20141228061421p:plainカイオーガ@あいいろ 始まりの海

根源/潮吹き/冷ビ/守る

控えめ B236 C236 S36

実数値 H175 A* B140 C253 D180 S115

 

 アニィの好きなひと。

 グラードンにわかりやすく強いのはやっぱこいつだろと思い採用。ミラーはまだ少ないだろと同族でS振ってる奴そんなにいないだろと思い、また高をくくってのC振り。しかし追い風パのグラードンに抜かれたり、キノガッサがうざかったりしたのでこいつに関してはやっぱS振っといたほうがいいなと感じました。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908083641p:plainピッピ@奇跡 フレンドガード

指/重力/おさきにどうぞ/守る

呑気 H236 B220 D52

実数値 H175 A* B105 C* D92 S36

 

 世界を滅ぼす友達を守るヤロー。

 まず指と重力を確定にして、対トリル用におさきにどうぞを。手助けまで欲張るよりも守って居座ったほうがいいと判断し守る。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152612p:plainボーマンダ@スカーフ 威嚇

流星群/竜波/火炎放射/追い風

臆病 H36 C252 S220

実数値 H175 A* B100 C162 D100 S162

 

 潤滑剤。

 グラードンに後出しできて伝説ドラゴンを上から倒せるポケモンとして採用。ハイドロポンプでこだわると絶対負ける予感がしたので選択できないように除外。空いた枠に申し訳程度のS操作。スカーフマンダは大半の伝説に強そうなので今後ちょっと増えるんじゃないかと予想。その場合カロスダブルの神経削る同速ゲーの再来。ただ実際はぶっぱでようやく無振りWキュレム確定な上に威嚇入れても珠画竜+珠神速は耐えられないので実は怪しい。

 

 

f:id:mizuyarou:20140904191613p:plainギルガルド@オッカ バトルスイッチ

シャドボ/ラスカ/ワイガ/キンシ

控えめ H188 B4 C252 D44 S20

実数値 H159 A* B171 C112 D176 S83

  • 流用個体なので謎調整

 

 ワイガマン。

 レックウザゼルネアスに強いワイガマンとして採用。グラードンの前でも一回動けるようにオッカ。伝説戦でも当然のように強いこいつはなんなんだ。

 

 

雑記と弱いとこ

 まずボルトロス死ねと言いたい。いや言ったんだけど。

 ピッピで無理矢理ゴリ押すPTなので補助技で攻められるとどうしようもないです。交換もなかなかしづらいのでグラードンレックウザをガンメタされるときついですね。というか伝説戦はサイクル戦なかなかしづらい感じはしますが。ゼルネアスグラードン環境だからと甘く見てるとあっという間にぶっ飛ばされちゃいます。

 

 今後はグラードンを中心に今大会で活躍したオリジンギラティナレックウザゼルネアスに強めなドラゴンのディアルガ、そいつらにバ火力バークアウトを撃ててSも早めなイベルタルとかがちょっと増えるんでしょうか?一般枠もまだまだダークホースが隠れてる感じがします。レックウザは若干減ることもあるんじゃないかなと思ってます。グラードンは変らなそう。

 

 

 この大会は年明け1月一杯かけて第8回までやってその後各回の優勝者で真の王者を決める流れになってるそうです。まだあと6回もあるのでちょっとでも興味ある人は見てみましょう。参加してみましょう。伝説戦楽しいです。今作の目玉ポケモン達が5世代以上の天候の強奪戦で大暴れする対戦は圧巻です。3DSになって3Dモデルも攻撃モーションもある伝説ポケモン達の専用技はかっこいいのが多いので見てるだけでも楽しいと思います。

 

 

 

 以上最後は勝手な宣伝になりましたがここまで読んでくださいましてありがとうございました。

 

 大会の詳しいルール→ GSカップトーナメント 第3回 1月3日 20:00~:フロッゼのニコニコ ポケモン 育成記 - ブロマガ

 動画→【ポケモンORAS】GSカップトーナメント 準決勝,3決、決勝【PART2】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 フロッゼさんのコミュ→ 琴吹館へようこそ!!-ニコニコミュニティ

 

 ※参加する際にはネチケットと最低限の良識は整えておきましょう。ここに限った話ではないですが。自分もちょっと反省。