みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】-シーズン6スペシャル- トリルメガデンリュウボルケーノ

 シーズン6スペシャルの構築。このルールで強いサンダーマリルリに強いポケモンを探してたところ、メガデンリュウの自己主張が激しかったので使ってみることに。冷静個体しか持ってなかったのと、せっかく持ってる噴火ドランを今のうちに使っとこうと言うことでトリパで組んでみました。

 人が少なくてあんまり潜ってないのでいつも以上に詰めが甘い構築ですが、勝てる試合はボッコボコにして勝てるのでとても爽快感のある構築でした。しかし勝率は高くないです。

f:id:mizuyarou:20141113121423g:plain     f:id:mizuyarou:20140824125701g:plain
 f:id:mizuyarou:20141113121544g:plain     f:id:mizuyarou:20141104015022g:plain
f:id:mizuyarou:20141113121512g:plain   f:id:mizuyarou:20141013153622g:plain
f:id:mizuyarou:20141116154531j:plain

強かったとこ 

 トリルしてがむしゃらでゴリ押して嘘泣きしてお掃除するだけです。

 

以下個別調整。

 

 個別調整

f:id:mizuyarou:20140908072820p:plainデンリュウ@メガ 静電気

10万/竜波/どくどく/守る

冷静 H204 B148 C116 D36

実数値 H191 A* B144 C220 D135 S45

  • マリルリのじゃれつく耐え
  • H16n-1、C11n、残りD=特化メガサナのダブルダメハイボ50%で耐え

 

 今回のメガ枠。

 計算してみてわりと余裕でじゃれつくを耐える耐久にビビりました。耐久高すぎて落ちてほしいところで落ちてくれない時も。

 どくどくはラッキーに負けたのが悔しかったので入れました。こいつは一致技二つで攻撃範囲は十分なので技スペ余ります。めざぱ仕込むならトリトドンに撃てるめざ草がいいと思います。用意するのめんどくさそうですけど。

 

 

f:id:mizuyarou:20140824025349p:plainゴチルゼル@鉄球 影踏み

サイキネ/嘘泣き/トリル/守る

呑気 H236 B196 D76

実数値 H175 A* B154 C115 D140 S63

  • マリルリのじゃれつく2連最高乱数以外2耐え

 

 陰踏みトリックルーマー。

 クレセリアのように2回目のトリルを望めるようなポケモンがいないので、守る+サイクル回しでトリルターンを消費されるのを防ぐために陰踏みトリックルーマーとして採用。

 デンリュウブルンゲルより先に嘘泣きを入れるために鉄球を持たせました。

 鉄球を持たせるとトリトドンより遅くなれる上に、がむしゃら+αで悪タイプも落とせるエナボの方がよかったです。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908082720p:plainドーブル@タスキ マイペース

猫/ダクホ/がむしゃら/指

Lv1 H実数値は12

 

 最強の嫌がらせマシーン。

 猫と指ができてかつトリル下でも腐らない欲張りポケモンとして採用。猫と指でトリルサポート後はがむしゃらで殴って退場。ダークホールは最後の切り札。頼ってはいけません。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908075839p:plainヒードラン@風船 貰い火

噴火/ラスカ/大地/守る

冷静 H196 B60 C252

実数値 H191 A* B134 C200 D126 S73

  • H16n-1、残りB

 

 環境に♀が存在することを許さなかったクソ男。

 「噴火が強い」の一言につきます。せっかく持っていながらもどうも遅いドランをうまく使いこなせなかったので、この機会に使ってあげることに。

 チョッキグロスが噴火を耐えて地震を撃ってくるので持ち物は風船にしました。シュカではなく風船の理由は、大抵のグロスは地震以外でドランに有効打がないと予想しシュカよりも風船の方が噴火の威力を守れると判断したからです。

 ウインディのインファを耐えたりしたのでBに振っててよかったです。

 

 

f:id:mizuyarou:20141113121953p:plainブルンゲル@ラム 呪われボディ

しおふき/シャドボ/エナボ/トリル

冷静 HC

実数値 H207 A* B91 C150 D125 S58

 

 アタッカー兼第2のトリックルーマー。

 ドーブルを前にしても安全にトリルを貼れるように猫のきかないトリックルーマーとして採用。殴れるトリックルーマーは強かったです。

 トリトドンがきつかったのでエナボを入れましたが、前述のようにゴチルゼルに仕込んで鬼火とかの方がよかったと思います。 

 

 

f:id:mizuyarou:20140908075400p:plainメタグロス@チョッキ クリアボディ

アイヘ/思念/バレパン/地震

勇敢 H252 A36 D220

実数値 H187 A176 B150 C* D138 S67

  • A11n、残りD

 

 いろいろごまかしてくれる奴。

 メガフシギバナに強くマリルリに弱くないポケモンとして採用。サルサナのトリル封印型もこいつでどうにかしようとしてました。

 PTのコンセプト上あまり選出しませんでしたが、その耐久力はさすがでした。

 

 

雑記と弱いとこ

 がむしゃらと嘘泣きでゴリ押す構築なのでタイプ相性あまり気にしなくていいっちゃいいんですが、悪と地面の一貫がヤバいので欠陥構築です。がむしゃらがきかない上にトリックルーマー達の弱点を突いてくる霊も嫌な奴です。あとは高火力不意打ちを撃ってくるキリキザンとメインウエポンがきかないトリトドンがピンポイントできついです。(なんかいっつもトリトドン重くなってんな…)

 しかし最大の天敵は2連守を決めてくる人です。これはもうお手上げ。

 

 

 今回はガチトリパに挑戦してみましたが、ポケモンうまい人はスイッチトリルをうまく使ってる印象があるので僕もうまく使えるようになりたいです。

 

 

 

以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。

 PS.ブログのリンクは勝手に張ってもらってかまわないです。