みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】ガルーラスタン

 XY環境も終わるということで、XYが生んだ化け物メガガルーラの構築をやっておこうと思い組んでみました。

 とりあえずレート民スタンから入って、レート200溶かしたりしながら自分の使いやすいように改良していった結果こうなりました。結局よくある構築に似てるのであまり特質するところはありませんが、一応記録として残しておきたいので記述しておきます。

 戦績としてはコンスタントに1900はいけそうですが、2000は僕のプレイングじゃ難しいかな…ってとこ。

f:id:mizuyarou:20141104014850g:plain  f:id:mizuyarou:20141104014923g:plain
  f:id:mizuyarou:20141104014949g:plain   f:id:mizuyarou:20141104015022g:plain
f:id:mizuyarou:20141104015049g:plain  f:id:mizuyarou:20141104015114g:plain
f:id:mizuyarou:20141116174742j:plain

強かったとこ 

 スタンとはいいつつもシングルの対面構築の様な感覚でボコボコ殴って次につなげることを意識すると使いやすい上に強かったです。そもそもメガガルーラというポケモンがノーマル単タイプである以上サイクル戦に向いてなく、メガガルーラを基軸とするPTは自然とそういう形になるかと思います。

 一応スタンなので相手に合わせて柔軟な選出と立ち回りをするわけですが、メガガルーラと負けん気ボルトの初手の対面性能がとにかく強いので基本この2体から入ります。受け出しはドランギャラドスモロバレルボルトロスニンフィアはほとんど死に出しか先発でしか出しませんでした。ガルーラは全試合先発で出してたと思います。

 

以下個別調整。

 

 個別調整

f:id:mizuyarou:20140908100429p:plainガルーラ@メガ 肝っ玉

猫/恩返し/けたぐり/冷パン

陽気 H84 A148 B20 D4 S252

実数値 H191 A164 B123 C* D121 S167

  • 陽気メガガルーラのけたぐり最高乱数以外耐え
  • 珠ボルト、意地っ張り霊獣ランドの馬鹿力耐え

 

 化け物。

 とは言うもののさすがにメタられまくっているので、こいつが大暴れするようなことはあまりなかったです。

 守るふいうちかみ砕く等いろいろ試してみましたが、冷凍パンチがいちばんしっくりきました。ランドロスに撃てることはもちろんですが、それに加えメガシンカ後もゴーストを殴れる点が安定して強かった要因だと思います。ラム貫通して凍らせた時はこれしかねーだろと思いました笑。

 捨て身タックルだと反動ですぐ死んでしまう上に、今は捨て身耐えまで耐久調整したポケモンもザラにいるので恩返しの方が使いやすかったです。恩返しでも十分負担かけられます。

 不意打ちは欲しいですが守るはいりませんでした。守るぐらいなら殴って死んだ方が強かったです。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152743p:plainボルトロス@珠 負けん気

ワイボ/馬鹿力/はたきおとす/守る

陽気 AS

実数値 H155 A167 B90 C* D100 S179

 

 神なりおやじ。待機モーションが静かなヤル気に満ちあふれていてステキ。

 メガガルーラよりもむしろ暴れまくっていたおやじ。もはやメジャーになったこの型はほんとに隙がなく、ほとんどの相手に何かしらの傷を負わせてくれました。強いていえばドサイドンの避雷針を警戒しなきゃいけないのがきつかったぐらいかな?

 相手としてはボルトロスを放っておくのはなかなかできないと思うので、ガルーラに集中攻撃がされにくい点でもガルーラとの横の相性が良かったです。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152828p:plainニンフィア@精霊プレート フェアリースキン

ハイボ/めざ地/せっか/守る

控えめ H164 B20 C240 S84

実数値 H191 A76 B88 C176 D150 S91

  • C11n
  • 陽気アローの鉢巻ブレバ耐え
  • 無振り70族抜き

 

 ハイパー・ボイスちゃん。

 ガルーラ+強力な全体技が必要だと感じ採用。雨パや水ロトムの相手をしてもらいます。足が遅い上に物理耐久がないので選出率はそこまで高くありませんでした。たぶん5割ぐらい。

 眼鏡だと立ち回りが窮屈になりすぎる上に、眼鏡もっても確定数あんま変わんないだろと思い守れるニンフィアに。でんこうせっかはPTに先制技がないのでだいぶ使いやすかったです。めざ地とムーンフォースor破壊光線は一長一短なので悩みどころですがそこまで困ったことはなかったです。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908075839p:plainヒードラン@残飯 貰い火

熱風/大地/身代わり/守る

臆病 H84 C172 S252

実数値 H177 A* B126 C172 D126 S141

  • H16n+1

 

 鬼耐性高種族値=強い。

 ニンフィアモロバレルギルガルドクレセリア・その他有象無象に一匹で強い+全体技が打てるポケモンとして採用。残飯みがまも型が個人的にいちばん気に入ってるのでこの型にしましたが、あろう事か眼鏡ニンフィアに押し負けそうな試合が一回あったので半減実かゴーグルを持たせてラスカを入れたアタッカーにしてもよかったかもしれません。

 腐りにくい上に詰ませ性能が高いところがこいつのいちばん強いところだと思います。

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152537p:plainギャラドス@スカーフ 威嚇

滝登り/氷の牙/エッジ/飛び跳ねる

陽気 AS

実数値 H171 A177 B99 C* D120 S146

 

 対ランドロス用の浮いてる威嚇枠。

 ほんとはランドロスを入れたいんですが、地震が撃ちづらくてしょうがなかったので別の浮いてる威嚇枠にしました。ランドロス以外の浮いてる威嚇持ちはボーマンダギャラドスムクホーク(笑)・アメモース(爆笑)なので必然的にボーマンダギャラドスになります。ボーマンダだとロトムに強くなれる点は優秀だったのですが、ヒードランが重くなる上に無振りファイアローを確定で落とせないのでギャラドスになりました。マンダはORASまでおとなしくしていましょう。

 準速霊獣ランドを抜いてほしいので陽気確定なのですが、陽気だと火力が足りなすぎて泣けてきます。ファイアローはさすがに落とせますが、悲しいかな落としてほしいテラキオンランドロスが確定で落とせません。氷の牙でも無理です。アクアテールでも無理です。威嚇無しでです。

 それでもそれぞれ乱数で落とせる上に威嚇込み岩雪崩は2耐えしてくれるのでテラキオンは2連でいい乱数引かれると落ちるけど)まぁよしとしました。怯みもあるしね。

 エッジはボルトロスリザードン用に、飛び跳ねるは枠が余ったので一致技として試しに入れてみましたが、一度も撃ちたいと思いませんでした。たぶん弱いです。そしてこの技なぜかPPが5です。なぜに?

 

 

f:id:mizuyarou:20140907152735p:plainモロバレル@ゴツメ 胞子

ギガドレ/キノコ/粉/守る

呑気 H140 B252 D116

実数値 H207 A* B134 C105 D115 S31

  • 陽気アローの珠ブレバ最高乱数以外耐え
  • C222シャドボ2耐え

 

 対トリル枠+いろいろかき乱す奴。

 特に説明することはないと思います。メガガルーラとの相性がいいです。

 一応胞子の理由はモロバレルを引っ込めることが少なかったからです。キノコの胞子よりも怒りの粉に頼っていたので、「胞子引いて胞子効かねー!」で困ったことは一度もなかったです。むしろ麻痺って欲しいです。守るの枠は胃液もありかなと考えていましたが、挑発を1ターン防げる守るの方が便利でした。

 

 

雑記と弱いとこ

 一応スタン構築なのでどんなPTにも頑張れば勝てると思いますがそこはプレイングの問題。S操作がないので追い風からのしおふきブシャー!がきつかったです。トリパはモロバレルに頼っているのでそんな甘えは許されないPTはきついです。あとはモロバレル・雨パ・守るエルフーン叩き・リザバナドサイ・メガゲンガー等でしょうか。

 

 個人的なガルーラスタンの結論としては、メガガルーラと霊獣ランドは相性が悪いと思います。ガルーラを動かしつつ地震を撃ちたい場面が多すぎる。プレイングの問題かもしれませんが僕はもっと気持ちよく地震を撃ちたいです。あとは高火力全体技が必須だと思います。ガルーラは強いですが倒せても一体ずつしか倒せないので処理速度が遅く、その隙にこちらの頭数が減らされて負けにつながります。ダブルバトルの基本ですが大事なことだなーと思いました。

 

 メガガルーラはミラー多発なので耐久も火力も上げられる勇敢HAにしてトリパで使った方が強そうだなーと感じましたが、用意するのめんどくさかったトリパが苦手なのでスタンパで組みました。

 環境が終わる前にその環境のトップメタのポケモンを軸にしたそれなりの構築が組めてよかったです。

 

 

 残りのXYはスペシャルをやりたいですが人がいるかどうか…トリプルは微妙かな…

 あとはメガマンダを楽しみにしながらIDくじを引いていきます。

 

 

 

以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。