みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ダブル】-ホウエンダブル- オーガルンパ輪唱メガサナ ついでにKP

 めっちゃ疲れたホウエンダブルの構築。スマブラ明けでわりとやる気があって頑張った割には、微妙な結果に終わってしまってしょんぼり。

 大ざっぱな構築の経緯は→とりあえずオーガルンパだろ→明らかにメガクチート強そうだけど好きくないしミラーたるそうだからメガサナで→テッカニン1加速で雨ルンパ抜けるじゃん→じゃ輪唱すれば楽しいんじゃね→じゃコータスで下からも輪唱しよう。てな感じです。

 戦績は855332敗。最終レート1733。最高レート1760ぐらい。

f:id:mizuyarou:20141013153450g:plainf:id:mizuyarou:20141013153517g:plain
      f:id:mizuyarou:20141013153557g:plain     f:id:mizuyarou:20141013153622g:plain
   f:id:mizuyarou:20141013153656g:plain       f:id:mizuyarou:20141013153736g:plain
f:id:mizuyarou:20141116175200j:plain

f:id:mizuyarou:20141013224824p:plain  強かったとこ f:id:mizuyarou:20141013224439p:plain

 とりあえずオーガルンパはメタられてても強かったです。メガサーナイトはルンパッパに弱くはなく、オーガルンパメタのレックウザに上をとれるところが強かったです。輪唱は決まれば強い時もありました。その程度でした。

 

以下個別調整。

 

 

f:id:mizuyarou:20141013224824p:plain 個別調整 f:id:mizuyarou:20141013224439p:plain

f:id:mizuyarou:20141013153029p:plainカイオーガ@しずく 雨降らし

しおふき/熱湯/どくどく/守る

控えめ H20 C244 S244

実数値 H94 A* B57 C113 D82 S73

 

 伝説解禁ルールならば真っ先にでてくるポケモン。とりあえずこいつ。メタられててもこいつ。

 間違いなくKP1位であろうルンパッパに一方的に縛られるのは使いづらいだろうと思い、守れるオーガに。不意打ちを食らっても安定してメガクチートを倒せるように熱湯を。pt完成後メンツを見返すとヌケニンがゲロゲロだったので、毒を仕込むことに。するとしおふきと雷どちらを切るかで悩むわけですが、どうせ雷じゃオーガ落とせないしオーガのバ火力を弱めると、よくわからない変な奴に負けると思い雷を切ることに。この選択は正解でした。しおふき超強かったです。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908082749p:plainルンパッパ@珠 すいすい

猫/熱湯/草結び/守る

控えめ H20 C244 S244

実数値 H84 A* B47 C80 D62 S63

 

 オーガキラー。このルールだともう前提条件。

 やはりオーガは縛ってほしいので控えめ珠に。控えめだとCS一択だと思いCSに。ヌケニン対策の宿り木は、宿り木を入れたターンにルンパが落ちると宿り木が発動せず、控えめCS型だと対策にならないので守る。ドロポンは外すので熱湯。

 

 

f:id:mizuyarou:20141013153045p:plainサーナイト@メガ トレース

ハイボ/破壊光線/輪唱/守る

臆病 H164 C92 S244

実数値 H87 A* B45 C101 D80 S85

  • ダブルダメハイボでH20ラティオス確一
  • 控えめオーガのダブルダメしおふき最高乱数以外耐え

 

 ハイパー・ボイスさん。

 まずメガ前でも準速オーガとメガ後にレックウザを抜けるように最速。コンセプトの輪唱。残りはシャドボか何かで悩みましたが、すいすいをトレースできればメガ初ターン目にルンパッパを吹き飛ばせる破壊光線に。しかし実際は妙に固いルンパッパが半数はいたので耐えられるたびに「チクショウ!またかよ!」となっていましたが、べつに弱いわけではなかったです。このルールだとフェアリー技を受けられる奴は片手で数えられる程度なので、フェアリー技オンリーでも全然問題なかったです。

 

 

f:id:mizuyarou:20140908075400p:plainメタグロス@ラム クリアボディ

コメパン/思念/バレパン/守る

意地っ張り H244 A28 B4 D228 S4

実数値 H98 A90 B78 C* D72 S48

  • 控えめオーガのダブルダメしおふき最高乱数以外耐え

 

 穴埋め高種族値

 相手のメガサーナイトがきつかったので採用。先制技も欲しかった。このルールだと受け回ししずらそうで、こだわると使いづらそうだと思ったのでこだわらないグロス。鬼火とキノガッサがめんどくさそうだったのでラム。

 個人的な偏見でコメパンはじゃれつくより信用できる技だと思っていたのですが、まーよー外しやがる怒。今後はアイヘを積極的に採用しようと思いました。

 

 

f:id:mizuyarou:20141013153211p:plainテッカニン@タスキ 加速

シザクロ/つばめ/輪唱/守る

意地っ張り H20 A244 S244

実数値 H74 A80 B35 C* D37 S108

 

 輪唱マンその1

 特に説明することのないポケモン。威嚇が入るとルンパッパを倒せない。バシャーモに至っては威嚇が入らなくても倒せない。つまりそんなに強くなかったポケモン。威嚇にビビってあまり選出しませんでした。

 ただ、1加速で雨ルンパを抜けるのはやはり偉かったです。レックウザバシャーモ構築にはこいつがいなかったらきつかった気はします。

 

 

f:id:mizuyarou:20141013153226p:plainコータス@木炭 シェルアーマー

噴火/火炎放射/輪唱/守る

冷静 H244 C244 D20

実数値 H93 A* B82 C77 D49 S19

 

 輪唱マンその2

 サルでもわかるトリパにしか選出しませんでした。選出しない時もありました。

 大会前は「サマヨールの下から輪唱できてクチートに強いってもしかしたら強いんじゃね?」と期待してましたが、期待に応えてくれませんでした。

 

 

f:id:mizuyarou:20141013224824p:plain 雑記と反省 f:id:mizuyarou:20141013224439p:plain

  輪唱ptは使ったことがなかったので楽しみでしたが、あまり強くなくて残念でした。奇襲性が高いのは楽しかったのですが。

 

 明らかにテッカニンコータスは力不足でした。テッカニンは威嚇入ればゴミになるし不意打ちですぐ縛られるし、コータスクチートにしか強くないし。

 「まぁそれでもなんとかなるだろ」ってところが僕の弱いところなのかなーと思いました。それでも結構考察したつもりで、空回りしたところもあるのかなと。用は構築力が弱い。立ち回りの詰めの甘さもひどかったです。自分でもわかるようなプレミで落とした試合が10戦はあったと思います。

 

 

 今回の大会はミラー多発!時間無し!で立ち回りよりも構築うまい人が勝ったんじゃないかなーと思います。

 

 あとサブロムはとりあえず登録しておけばよかったと後悔。

 

 

f:id:mizuyarou:20141013224824p:plain KP f:id:mizuyarou:20141013224439p:plain

 写真撮りながらやってたのでついでにKP集計してみました。

 

85戦中(再戦数戦)

63 ルンパッパ

57 クチート

50 カイオーガ

39 サーナイト

30 サマヨール

22 メタグロスラティオス

21 バシャーモボーマンダ

19 ヤミラミ

17 キノガッサ

15 レックウザ

 

14 ハリテヤマ

12 ラティアス

11 ヌケニン

8   ライボルト

7   イルミーゼ

6   チャーレム

5   ラグラージ シザリガー ユレイドル ミロカロス グラードン

3   ジュカイン テッカニン カクレオン ジュペッタ

2   オオスバメ プラスル バクーダ

1   ダーテング バクオング ボスゴドラ マイナン バルビート コータス パッチール ナックラー フライゴン ハブネーク ルナトーン ソルロック トロピウス アブソル レジロック レジアイス

 

 個人的にはヌケニンが意外と少なかったなーと。あとレジアイスはだいぶ強かったのでこいつ使ってた人はセンスあるなーと思いました。それとイルミーゼグラードンより多いとは…。

 

 

 

以上ここまで読んでくださいましてありがとうございました。