みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【トリプル】真ん中ゴチルゼル隣にリザードン

 シーズン4レート1950ぐらいに行けた構築。元々はメガヘルガーを使いたくて晴れの維持とメガヘルガーが強いポケモンを逃さず倒すためにゴチルゼルを入れていましたが、メガヘルガーが使いにくいのとゴチルゼルが思った以上に便利なポケモンだったので、普通に使いやすいメガリザードンで構築を組みました。

f:id:mizuyarou:20140824125617g:plainf:id:mizuyarou:20140824125701g:plain
    f:id:mizuyarou:20140824125722g:plainf:id:mizuyarou:20140824125654g:plain
    f:id:mizuyarou:20140824125706g:plain   f:id:mizuyarou:20140824125714g:plain
f:id:mizuyarou:20141116180729j:plain

 強いとこ 

 ゴチルゼルメガゲンガーと違って初手から確実にキャッチすることができる上に、メガ枠を消費しないところが非常に強い。しかもゲンガーより固い。なので真ん中にゴチルゼルをおいてトンボルチェンと威嚇脱出ボタンで都合のいい場所にメガリザードンをおいて高火力炎技をぶち込むのが強かったです。

 そしてゴチルゼル(影踏み)のもう一つの強みは、挑発を入れることで置物を作ることができることでした。トリプルにだいたい一匹はいるカポエラークレセリアモロバレルなどのサポート重視のポケモンを置物にしてしまえば常にほぼ3対2の状況を作れます。強い。また、物理には威嚇を入れたままにできるのでガルーラなども処理しやすかったです。

 

 こんな感じで相手を縛ってこちらの攻撃を一方的にぶち込むのがこのパーティの運用法になります。以下個別調整。

 

 

 個別調整

f:id:mizuyarou:20140824025231p:plainリザードン@ナイト 猛火

熱風/火炎放射/めざ地/守る

控えめ H60 B252 C8 S188

実数値 H161 A* B130 C198 D135 S144

 

 半減だろうがおかまい無しにゴリゴリ削るゴリラポケモン

 私は高火力技をぶっ放すポケモンが大好きなのでよく使うメガポケモンです。

 

 実際に使っていたときはあまり考えずCぶっぱで使ってましたが、メガリザYはC振らなくても火力十分なのでB振り安定だと思います。ただCぶっぱだとダブルダメ熱風でH振りギルガルドが確定になります。が、そもそもめざ地個体なので確定にならない上に、熱風でギルガルド落とすよりも岩雪崩やガルーラの攻撃を耐えるほうが重要なのでやっぱりメガリザYはB振り安定だと思います。

 Sはトリプルの強豪カメックスヒードランドーブルを抜けるこのラインは個人的に最低限。ランド抜きは最速カメと準速ランドが同速だったのでおまけ。準速でスカーフじゃないランドロスなんてほとんどいないと思うので、一応はたき落とせば抜けるかもしれない程度。

 めざ地は有る無しでヒードランとの相性が完全に逆になるのでぜひ入れたい技。メガリザYを使う上で注意したいのは炎半減ではなく炎無効なのでヒードランシャンデラを殴れるめざ地は優先度高いと思います。※ぶっぱしてもH振りヒードランは落とせない。

残りはワイガに引っかからない命中安定技と守る。

 

 

f:id:mizuyarou:20140824025349p:plainゴチルゼル@オボン 影踏み

サイキネ/挑発/トリックルーム/守る

図太い H236 B116 C4 D60 S92

実数値 H175 A* B143 C116 D138 S97

 

 構築的にも絵的にもパーティの柱になる存在。陣営の中央に居座り、ひたすら相手の影を踏み続けるポケモン。強さは上に書いた通り。

 なるべく場に居座ってほしいので耐久振り。滅びパニョロトノに挑発を入れたいのでなるべくS振り。相手のS操作に弱いのでトリルと安定のサイキネ守るを入れて完成。

 とにかく影を踏み続けることが仕事なので、相手が残り3体になるまでは大切に扱い残り3体になったら雑に扱っておつかれさまです。

 

 実際使っていたときは計算ミスで変な振り方をしていましたが、十分活躍してたのでこのポケモンは結構努力値適当でも強いみたいです。今年のWCS優勝者のセジュンさんがくすぐるゴチルゼルを使っていたように、このポケモンはまだまだ可能性を秘めてるポケモンだと感じました。

 

 

f:id:mizuyarou:20140824025338p:plain霊獣ボルト@スカーフ 蓄電

10万/めざ氷/悪波/ボルチェン

控えめ H116 C214 S180

実数値 H169 A* B90 C211 D100 S144

  • 準速霊獣ランド抜き
  • めざ氷でガブ確一
  • 残りH

 

 リザードンを使う上での最大の天敵霊獣ランドロスガブリアスを倒すポケモン

 はじめは陽気ランドも抜ける臆病で使っていましたが、微妙に火力が足りない上に耐久にも努力値を振れないため、陽気だったら火力低いし何とかなるかと思い控えめにしました。臆病と控えめだとメガカメックスへの乱数が結構変わるので控えめの方が使いやすかったです。

 技は10万めざ氷ボルチェンを確定にして、残りは対角に打てる悪の波動。

 

 ガブランドアロー水ポケモンに加え化身ボルトもなんとかしてもらってたのでかなり過労死してました。

 

 

f:id:mizuyarou:20140824025314p:plainガブリアス@ラム 鮫肌

ドラクロ/地震/雪崩/守る

陽気 AS

実数値 H183 A182 B116 C* D105 S169

 

 説明不要の主人公ポケモン

 リザードンボルトロスとの横の並びが良く、鬱陶しいアローガルーラヒードランリザードン、めざ氷のないボルトロスを相手してもらいます。削り役と掃除役もやってもらってました。MOVEで味方の身代わりになってもらうことも。

 受け出しをすることが多くゴツメを持たせたい場面が多かったですが、催眠対策が0なのはまずいのでラム。

 

 

f:id:mizuyarou:20140824025412p:plainカポエラー@ボタン 威嚇

猫/インファ/フェイント/ワイガ

意地っ張り H252 A116 B68 D4 S20

実数値 H157 A143 B130 C* D131 S93

  • 威嚇込み意地っ張りファイアローの珠ブレバ最高乱数以外耐え
  • A11n
  • 残りS

 

 確実に何かしらの仕事はしてくれるトリプルの便利屋。

 メジャーな構成で配分も適当なので特に説明することはなし。

 ガルーラねこだましをくらう→脱出する→また出す。でA-2のガルーラを作るのが主な仕事でした。

 

 

f:id:mizuyarou:20140824025419p:plainハッサム@鉢巻 テクニシャン

バレパン/とんぼ/はたきおとす/つばめ

意地っ張り H236 A156 B4 D60 S52

実数値 H175 A187 B121 C* D108 S92

 

 ニンフィアテラキオン絶対殺すマン。

 ハイパーボイスに受け出しできてニンフィアテラキオンを倒せればいいので、配分は努力値効率のいい振り方にしました。

 バレパンでニンフィアテラキオンを絶対に倒す、とんぼ返りで負担をかけつつ交代、はたきおとすで影踏みから逃げられるゴーストを倒すのが仕事。残りの技はゴチルゼルを真ん中に置く以上なるべく対角に打てる技が欲しかったのでつばめ返し。

 

 やはりニンフィアが強くて多いのでほとんどバレパンしか打ってませんでしたが、ゴチルゼルと組ませればほぼ確実にニンフィアテラキオンを倒せるので鉢巻バレパン打ってるだけでも強かったです。

 ただやはり6世代の鋼の耐性変更が痛いポケモンでもありました。

 

 

 雑記と弱いとこ

 挑発ゴチルゼルがいるだけで滅びにめっぽう強くなるのが使ってて楽しかったです。叩きにもハッサムゴチルゼルカポエラーの並びでほぼ負けないので、トリプルの強力なコンボパに強いのはとても頼もしかったです。

 

 きつかったのは追い風。トリルでしのぐのか守るでしのぐのかを考えるのが神経使いました。が、それよりも絶望的だったのがサザンドラゴチルゼルを一撃で落としてくる。ガブリアスで倒そうにも対角に出てきて波動を打たれる。そもそもドラクロで落とせない。カポエラーサザンドラと対面する時には脱出ボタンで傷ついてるのでインファイトを打つ前に倒される。ハッサムは焼かれる。でサザンドラ一匹いるだけで結構きつかったです。

 

 

 ゴチルゼルは補完で入ることは少なそうですが軸にすればPTの自由度は高いと思うので、このPTより強い構築は絶対できるはずです。今はWCSの熱でダブルをやってますがまたゴチルゼル構築は考えてみたいです。(ゴリラが森に帰った後ぐらいに)

 

 

 

以上ここまで読んでくださいましてありがとうございます。