みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ローテ】- サークル・オブ・レジェンド - メガディアンシーと壁積み

 サークル・オブ・レジェンド参加しました。このルールだとメガディアンシーまぁまぁ活躍できるだろと思ったのでこの機会に使ってみることに。ディアンシーを入れてみた以外は壁積みと補完をしただけのPTです。選出はグラードンミュウツーゼルネアス裏にアルセウスが9割でした。

 見ての通り地面の一貫が凄まじく2日目中盤からディアンシーじゃなくてレックウザ入れたかった病に罹り、3日目1700いっただろうところで終了。

 戦績は26戦21勝5敗。レート1709の72位。

 

f:id:mizuyarou:20150320193603g:plain  f:id:mizuyarou:20150104072922g:plain
 f:id:mizuyarou:20150708092225g:plain f:id:mizuyarou:20141228050946g:plain
 f:id:mizuyarou:20150709042457g:plain  f:id:mizuyarou:20150709044334g:plain
f:id:mizuyarou:20150724194611j:plain

 以下個別調整と雑感。

 

続きを読む

【ローテ】- サークル・オブ・レジェンド -  メモ

 伝説解禁大会でまた一癖も二癖もあるルールが出てきましたね。今回はローテで且つ、伝説・幻・準伝”のみ”だそうです。ローテはほとんどやったことありませんが今のとこ参加する気分なので思ったことをメモしときます。

 

使用可能ポケモン

f:id:mizuyarou:20150708031506j:plain

 ムーバー産ありで今回はLv.100です。細かいルールは公式を→Pokémon Global Link Lv.50の調整のままLv.100にすると硬くなるので、耐久調整が少し無駄になります。シェイミは例のごとくスカイフォルム禁止でしょう。ゲンシカイキは先頭に出さないと回帰しません。また、後ろに回ると強い日差し・強い雨は消えてしまい、もう一度前に回しても天候は変わりません。うっかり後ろに出しちゃうと持ち物なし&特性なしのグラードンカイオーガができてしまいます。デルタストリームも同じ仕様ですがこちらはメガシンカなので一度だけ乱気流にするタイミングを任意で決められます。

 

 以下強そうなの簡易メモ。

 

続きを読む

【ダブル】- JAPAN CUP 2015 - ガルーラノオーギャラとミミルルガ(メインとサブ)

 ジャパンカップおつかれさまでした。使用したPTを記録しておきます。

 最近は使いたかったメガボーマンダのしっくりくるPTができずにレートで全く勝てなかったのでジャパンカップも全く勝てる気がせず、結局潜り始めたのは大会3日目。サブに至っては最終日の0時過ぎでした^^;結果はメイン23勝17敗・サブ24勝16敗。いずれも1600行ったか行ってないか程度でしたがそれでも得るものはあったのでよかったです。今回は半分以上投げやりだったのでサクッと書きます。

 さて今回のPTのコンセプトは「雪降らしスカーフ吹雪って強いんじゃね」です。そいつらの隣に吹雪の天敵鋼ポケモン(主にギルガルドヒードラン)に一貫して強くてねこだましが使えるかみくだくメガガルーラとメガミミロップをそれぞれ置いてみました。メインはミミロップを、サブでガルーラを使いましたがサブのPTほうが可能性を感じたので今回はサブをメインに記述しておきます。

 

  f:id:mizuyarou:20141104014850g:plain f:id:mizuyarou:20150505094241g:plain
f:id:mizuyarou:20141104015049g:plain f:id:mizuyarou:20140904190604g:plain
 f:id:mizuyarou:20141104014923g:plain  f:id:mizuyarou:20141104015022g:plain
f:id:mizuyarou:20150505094406j:plain

強かったとこ

 にらんだ通り雪降らしスカーフ吹雪は結構強かったです。初手スカーフランドが出てきた場合、あちらのスカーフは確定してこちらのスカーフはばれずに且つタスキユキノオーの線をちらつかせるという情報アドを得ることができます。スカーフじゃなかったらそのまま上から吹雪ぶっ放せますし、スカーフの場合も十中八九ランドはとんぼをせずに引っ込むので隣に猫を打てば無償で氷の恐怖を与えることができます。それに加え雪降らしにより厄介なタスキもつぶせるのが強かったです。あと霰ダメでS順も確認できるのもよい。

 もともと氷の攻撃性能は優秀でそれが1ターンに上から2体に飛んできて、それにガルーラの攻撃も加わる訳ですから弱い訳が無い。そんな心持ちで基本初手ガルーラユキノオーギャラドスと何か(ほとんどギルガルドだった)で猫騙し吹雪か殴って吹雪をぶっ放します。

 

 以下個別調整と雑記とメインロムのPT。

 

続きを読む

【ダブル】-燃えよ!ドラゴンタイプ!- 神アルセウスと外道ダークライ

 Wi-Fi公式大会「燃えよ!ドラゴンタイプ!」(4体PTでドラゴンタイプを必ず1体入れる、幻・伝説は2体まで使用可)で使用したPT。結果は27勝3敗レート1817の3位。

 今回は夢アマルスをとりあえずゲットしておきたかったので参加しました。なのではじめはゼルドーグラマンダでテキトウにペッとやろうと思ってましたが、今年の映画前売り券のアルセウスを剛運にも理想値であっさりゲットできたのでせっかくなので使ってみることにしました。ついでに去年ゲットしたダークライもまだ使ったことが無かったので使ってみることにしました。

 

     f:id:mizuyarou:20150320193603g:plain    f:id:mizuyarou:20150320193634g:plain
f:id:mizuyarou:20150320193714g:plainf:id:mizuyarou:20150320193740g:plain
 
f:id:mizuyarou:20150320193850j:plain

強かったとこ

 言うまでもなくアルセウスダークライが強いわけですが(というかずるい)、クロバットと組ませたことでダークライの強さ(ずるさ)が倍ぐらいに膨れ上がった感じでした。S130の精神力からの挑発ファストガード追い風でダークホールをサポートし、眠った後は怒りの前歯+αで問答無用で一方的に相手を沈めていきます。ダークライの弱点であるダークホール外しも、怒りの前歯+αで落とすか裏のアルセウスの神速圏内に入れるかすればいいのでさほどストレスにはなりませんでした

 そんな感じで先発クロバットダークライダークホールからの削りを入れて裏のアルセウスボーマンダでなぎ倒すのがこのPTの勝ち筋です。

 

 以下個別調整と雑記。

 

続きを読む

【ダブル】-Generation Showdown- グラードンとメガクチートのスイッチトリル(メインとサブの2PT記載)

 Generation Showdownで使用したPT。メインロムはフロッゼさんのGS大会でいろいろ試して一番肌にあった前回のPT【ダブル】-GSルール- XとYとK - みずやろうのポケモンヤロウ記を今大会用に改良したものを使用したので、今回はサブロムで使用したPTをメインに記述しておきます。メインロムの方は変更点+αだけを書きますが、2PT分記述しておくので今回の記事はちょっと長めになります。

 結果はメインが21勝8敗1切れの1660(487位)・サブが22勝8敗の1685(292位)という残念な結果に終わってしまいました。PT構築のせいで負けた感じはしなかったので僕のプレイングが雑魚でした。う〜ん悔しい。

 

 さて今回サブでは今まで食わず嫌い気味で苦手だった「スイッチトリル」と、一線級のメガシンカポケモンでありながら全国ダブルでは全く使う気の起きない「メガクチート」を使ってみようと思い組んでみました。苦手なものに挑戦するということで、基本に忠実に現GS環境ではオーソドックスなグラゼルネスイッチトリルの並びを使用しました。

f:id:mizuyarou:20141228050946g:plainf:id:mizuyarou:20150104072922g:plain
 f:id:mizuyarou:20150215073521g:plain  f:id:mizuyarou:20150104073007g:plain
      f:id:mizuyarou:20150215073657g:plain   f:id:mizuyarou:20150215073713g:plain
f:id:mizuyarou:20150215083330j:plain

強かったとこ

 オーソドックスにマニュゼルネで積んで削った後はクレセ出してトリル重力断崖で勝ち、という勝ち筋です。ゼルネで吹き飛ばせそうな場合はトリルせずにそのまま手助けでゴリ押し。ゼルネがあまりにも刺さってない場合はサザンドラが刺さるのでサザンドラで削り。ガルゼルネの並びにはクチートグラードンで頑張る感じです。

 

 以下個別調整と雑記とメインロムのPT。

 

続きを読む

【ダブル】-GSルール- XとYとK

 ニコ生のフロッゼさんの第3回GS大会(PTに伝説4体まで、選出は2体まで。幻は禁止※一匹例外)で使用したPT。 参加人数は29人で結果はまたしても準優勝。またしても動画に載ったので記録として記述しておきます。

 今回は使ってみたかったイベルタルを使ってみることに。前々からイベルタルを使うなら残飯みがまも型が使いやすそうだなと思っていたのでそいつから入ることに。ねこだましと合わせてみがわりを残してからチマチマボコボコ殴る+集中で突破をされにくくするために、相方にはねこだましができて且つほっとけない存在のガルーラを。みがまもバークアウトとガルーラパワーでズタズタにした後は瞑想月の光クレセリア詰め。という勝ち筋を想定しました。なので正しい記事タイトルは「YとKとC」です。Xさんは時間がなかったので最後にテキトウに入れました。一回も選出してないです。

 

 大会の詳しいルールはこちら→ GSカップトーナメント 第4回 1月10日 20:00~:フロッゼのニコニコ ポケモン 育成記 - ブロマガ

 動画→【ポケモンORAS】GSカップトーナメント 準決勝,3決、決勝【PART3】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

f:id:mizuyarou:20150104072808g:plainf:id:mizuyarou:20150104072922g:plain

    f:id:mizuyarou:20141228050946g:plain  f:id:mizuyarou:20141104014850g:plain

     f:id:mizuyarou:20150104073007g:plain   f:id:mizuyarou:20141228051111g:plain

f:id:mizuyarou:20150104081627j:plain

強かったとこ

 想像した通りの使いやすさと想定した通りの勝ち方で勝てたのでよかったです。今回グラードンは補完として入れたんですけど補完にとどまらない強さを発揮してました。あとはやっぱり結局ガルーラが強かった。

 

 以下個別調整。

 

続きを読む

【ダブル】-GSルール- 天変地異とピッピ

 ニコ生のフロッゼさんの第2回GS大会(PTに伝説4体まで、選出は2体まで。幻は禁止※一匹例外)で使用したPT。 参加人数33人で結果は準優勝・内不戦勝2回というちゃんと勝ててんのか怪しいPTですが、生放送と動画に載ったのと伝説戦楽しいよってことで記述しておきます。

 とりあえず明らかにイカレ性能のメガレックウザとゲンシグラードンを使いたかったのでまずその2体から入って、ゲンシグラードンの弱点である命中不安と特殊耐久の怪しさをフレンドガードと重力で補うことをコンセプトにしました。

 

 大会の詳しいルールはこちら→ GSカップトーナメント 第3回 1月3日 20:00~:フロッゼのニコニコ ポケモン 育成記 - ブロマガ

 動画→【ポケモンORAS】GSカップトーナメント 準決勝,3決、決勝【PART2】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

f:id:mizuyarou:20141228050900g:plain   f:id:mizuyarou:20141228051017g:plain

    f:id:mizuyarou:20141228050946g:plainf:id:mizuyarou:20141228051040g:plain

f:id:mizuyarou:20141228051111g:plain    f:id:mizuyarou:20140904190604g:plain

f:id:mizuyarou:20141228051603j:plain

強かったとこ

 フレンドガードと奇跡で無理矢理剣の舞と重力をねじ込んだ後は指断崖の剣で吹き飛ばしてタスキレックウザでお掃除という単純明快で強力無比な勝ち筋が、プレイングちょっと怪しい僕にとっては非常に使いやすくて頼もしかったです。剣の舞まで欲張らなくても重力断崖の剣の「味方を巻き込まずにすべてのポケモンに絶対あたる」という安心感がとてもストレスフリーで使いやすかったです。

 伝説街道爆走にブレーキのかかったカイオーガも天候さえとれればグラードンに強い上に、レックウザの苦手な鋼にも強いのでまだまだヤバいポケモンであると感じました。

 

 以下個別調整。

 

続きを読む