みずやろうのポケモンヤロウ記

みずやろうのポケモンの記録です。

【ポケカ】ゲンガナンスルナアーラ

 アローラ!

 WCS2016後からポケモンカードを始めましたみずやろうです。サンムーンシリーズからしばらく使って、結構気に入ってたルナアーラデッキを崩すので備忘録として置いときます。

 

f:id:mizuyarou:20170502195555j:plain f:id:mizuyarou:20170502195611g:plain f:id:mizuyarou:20170502195620g:plain

 

続きを読む

【ダブル】WCS2017 素早さ一覧

 アローラ!

 今更かよっ!て感じですがせっかく作ったんで載せます。素早さ一覧+僕が欲しいかなーと思った情報をまとめてます。

 今のところ全然勝ててないですけど予選大会はやりたいです。ブログ更新1年ぶり。めざ炎コケコが欲しい今日この頃。ポケモン楽しいのでまたたまーに更新すると思います。アディオス。

 

続きを読む

【ダブル】- ToT - お菓子をくれなきゃ爆音ならすぞ! 〜バクオングトリパ〜 (と普通のGS)

 「トリック・オア・トリート!?」に参加しました。毎回こういう大会では、普通に強そうなポケモンを詰め込んだグッドスタッフと使ってみたいポケモンを使うPTの2つを使うことが多いので、今回もそんな感じでいきました。

 ということで今回は高火力全体技の「ばくおんぱ」を撃てるバクオングを使ってみたかったのでこいつを使うPTを考えました。初めは肝っ玉バクオングの隣にテレパシーオンバーンと防音バリヤードを置いて追い風を絡めて使ってみようと思ってましたが、それぞれバクオングの隣に置くには天敵ギルガルドに弱すぎてあんまりうまくいかなかったので、肝っ玉と追い風を諦め隣にゴーストを置ける防音にし自然にガラガラを採用できるトリルで使うことにしました。

 

 戦績は33勝12敗の1730ぐらい。GSは20勝10敗の1650ぐらい。2日目19勝1敗で1800はいけそうな感触を得ましたが、3日目操作ミスからの負の連鎖が続き結果はしょんぼり。クールダウンしてGSの方を消化しようと思ったら朝が来たのでGSの方は試合未消化で終わりました。

 

  f:id:mizuyarou:20151026205912g:plain  f:id:mizuyarou:20141113121512g:plain
f:id:mizuyarou:20151026205957g:plain    f:id:mizuyarou:20151026210042g:plain
 f:id:mizuyarou:20151026210204g:plain   f:id:mizuyarou:20151026210228g:plain
f:id:mizuyarou:20151026210307j:plain

How to use

 初手ブルンゲルパラセクト+刺さってそうな2体でトリル下で頑張る単純明快なPTです。

 

 

 以下個別調整と雑記とGSのPT。

 

続きを読む

【ダブル】- トリック・オア・トリート - メモその2

 まだ全体像がよく見えないので、強そうなのと重要そうな技・特性をまとめたメモを作っときます。書いてみた感じトリルはきつそうですね。ちょっと長いです。

 

続きを読む

【ダブル】- トリック・オア・トリート - メモ

 10/23(金)〜26(月)に開催される公式大会「トリック・オア・トリート」が面白そうなのでさっそく使えるポケモンのメモを作っとこうと思います。

 今回はなぜか進化前ポケモンがちょいちょい使えないみたいなので使える進化前ポケモンも全部含めてます。今回は”過去作ポケモン禁止”でマーク付きのみだそうです。あとメガシンカは使えません”

ダブルバトル

・1日15戦

・1試合20分(通常レートより10分短い)

・選出時間90秒(通常レートより30秒短い)

・1ターン60秒(通常レートと同じ)

対戦ルールはこんな感じです。詳しいレギュレーションページが後日更新されるそうなのでまたちょっと変わるかもしれません。

 

 公式ページ→Pokémon Global Link

 

使用可能ポケモン

f:id:mizuyarou:20151001190255j:plain

 

 以下タイプ別とS順でまとめてます。

 

続きを読む

【ダブル】雨サーナイト(バレルなし)

 来シーズンから過去作解禁で環境が変わるということで今期(WCS以降)使用したPTを記録しておきます。

 

 WCS優勝構築の所謂CHALKを自分で使ってみたところ、雨サーナイトが辛そうだと感じたのでそれを使ってみることに。

 ということでニョロパッパサーナイトから構築をスタート。次に威嚇・猫・格闘打点・悪打点・トリル耐性を併せ持つゴーグルズルズキンを。このままだと対ファイアロー・高耐久水・電磁波耐性・対追い風性能がないので化身ボルトロスを。最後にニンフィアギルガルドボルトロスファイアローがまだまだきついのでドリュウズを入れることで完成としました。

 サーナイトといえばサナバレルですが、バレル対策の防塵ゴーグルを誰が持ってるのかわからない&候補のボルトロスギルガルドヒードランの誰が持っていても試合が決まるレベルで致命傷になるので今回は使用しない方向でいってみました。あとルンパッパと草タイプが被るのが気に入らなかったのも理由の一つ。

 レート的には1900前半をうろちょろする程度で、調子いい時は1900中盤にいくぐらいでした。

 

f:id:mizuyarou:20141013153557g:plain  f:id:mizuyarou:20150913185723g:plain
  f:id:mizuyarou:20150913185749g:plain f:id:mizuyarou:20141013153517g:plain
f:id:mizuyarou:20141104014923g:plain  f:id:mizuyarou:20150913185834g:plain
f:id:mizuyarou:20150913192522j:plain

How to use

 基本選出はf:id:mizuyarou:20150913194237p:plainf:id:mizuyarou:20141013153045p:plainf:id:mizuyarou:20150913194319p:plainf:id:mizuyarou:20140908082749p:plainこれです。CHALK相手は同じ先発(ガルーラ+ボルトorクレセが多い)でも相手によって取ってくる行動が全然違うので、猫読み守るはせずに強気に両ツッパで早めにダメージを稼げば押し勝てます。トリルを貼られてもズキン・ルンパ共に粉が効かないので、この2枚猫と守る交換を駆使すればトリルターンは余裕でしのげます。ヒードランはほとんど出てきませんがもし出てきた場合はラスカの有無さえ確認すれば大概は置物になります。サーナイト相手にはトレースの順番を見逃さず猫封印を決めれば勝てます。リザードン相手には猫雨乞いで初手の天候合戦に強いのでそのアドバンテージを殺さなければ勝てます。雨相手にはニョロトノをボルトにしてなんとか頑張ります。

 スカーフトノ・チョッキルンパ共にセットで出さずともそれぞれ一匹でも戦えるので、トノルンパ同時選出に縛られずどちらかを切ってボルトかドリュウズを選出することが大事です。ドリュウズの選出は少なめですがニンフィアギルガルドどちらもいるPTやたまにいるユキノオー入りにはこいつが刺さります。

 そんな感じでとにかく殴って殴って勝つのがこのPTの勝ち方です。

 

 

 以下個別調整と雑記。

 

続きを読む

【ダブル】- 戦う!ピカチュウ大会チュウ!- エモキブルといろいろ

 ピカチュウ大会に参加しました。今回は擬似対戦サイトのショーダウンを初めて使ってみていろいろ調整してみました。

 追い風ができるエモキブルから構築を始めて、Sの速い威嚇のメガライボルト・耐性優秀な水ロトム・速めな高打点のエレザード、最後はエレキブルの対策は多ければ多いほうがいい+エレザードへの攻撃性能も欲しかったのでシビルドンレントラーで悩みましたが、シビルドンは遅いのが気になったのでレントラーにしました。レントラーなら一回威嚇食らっても馬鹿力でエレザードを落とせるのでスカーフを持たせることにしました。

 戦績は38戦30勝8敗のレート1760ぐらい。1830ぐらいの時に懸念していた威張るマルマインにぶち殺されてから負けがかさみ、WCSの興奮も重なって試合未消化のまま今回は終わりました。(このルールで1日15戦は多いよ…)

 

f:id:mizuyarou:20150821212829g:plain  f:id:mizuyarou:20150821212855g:plain
  f:id:mizuyarou:20150821212938g:plain f:id:mizuyarou:20150821213008g:plain
    f:id:mizuyarou:20150821213041g:plain  f:id:mizuyarou:20150821213116g:plain
f:id:mizuyarou:20150821214941j:plain

How to use

 エレキブルエレザードが暴れた後はライボルトレントラーでサポートしつつの削りを入れながらどくどく残飯みがまもロトムで詰めるというのが勝ち筋になります。

 エレキブルエモンガライボルトロトムレントラーエレザードを1組のセットとして考え、場合によってライボルトレントラーの2枚威嚇だったりライボルトエレザードだったりで早めにライボルトメガシンカさせたい場合などは応用を加えます。

 浮いてるポケモンが少ない場合はエモキブル+ライボロトム、威嚇が多かったり浮いてるポケモンが多かったりでエレキブルが刺さってなさそうな場合はレントラーエレザード+ライボロトムが基本でした。

 明確な処理が難しいシビルドンは上から殴りながらの毒殺です。マルマインは明確で汎用性のある対策が思いつかなかったので、追い風したりプラズマシャワーで威張るを吸ったり威張るをかいくぐったりで頑張ります。

 

 

 以下個別調整と雑記。

 

続きを読む